O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

マタニティ整体の出張 (25w3d)

妊娠してからというもの、身体中がガチガチでした。

双子でマタニティヨガも水泳も許されていないので、身体を動かしてもせいぜい上半身のストレッチ。

 

何より週数が進むごとに恥骨が痛くてたまらない。

マタニティ整体を受けたいけれど、お腹が大きすぎて(100.3cm)一人で出かけるのも無理。というわけで出張をしてくれるマタニティ整体を探しました。

 

産前のマタニティ整体・産後のママ整体・普通の整体もやっているとのことで、夫と二人で受けることに。もちろん、先生にマタニティ整体を受けてもいいですか?と許可を得てから予約しました。

 

実際に受けてみて

・プロフィールをしっかり書いている方を選びました。その人の人柄が見えて安心して家に迎え入れることができました。

・すごく良かったので、またお願いしたいと思いました。

・トコちゃんベルトの指導もできる人だったので、勧められたら買おうと思っていたのですが、商売っ気のない人で、恥骨がすごく痛いというと、家にあるものでできるように教えてくれました。大事なのは「正しい付け方」なのだそう。浴衣の帯や、前掛け(カフェ)エプロンなどでも代用できること、今使っているフリー妊婦帯で恥骨や足の付け根を締める方法も教えてくれました。自分の利益より根本的な解決を優先してくれる人って信用できますよね。

・恥骨を締めるために、寝た状態で腰の下にクッションなどを入れて十分に高くして赤ちゃんが上にずれるのを5分くらい待ってからつけました。頭位になっている赤ちゃんの頭を気づかず締め付けないように、です。もしくは足の付け根であればすぐに付けられます。ちなみに足の付け根を締めて寝たら楽になりました。

・硬くなった身体をほぐしてもらい、その日はぐっすり10時間も寝てしまいました。整体ももちろん気持ち良かったのですが、最も効果的なのは一過性のマッサージではなく、日々の取り組み。いかに身体を正しく使うことです。正しい姿勢や歩きかた、首の体操の仕方など、すぐにできることばかりを教えてもらえて、本当に良かったなと思いました。

 

妊婦帯の追加購入

 ・トコちゃんベルトもW使いする方法があり悩みましたが、使い慣れているエンゼルのフリー妊婦帯(日本製)でも十分ということで、自分が使っているものを色違いでネット購入することにしました。1つは折りたたんで足の付け根に。1つはお腹に。4860円なのでお安くはないのですが、あるとないとは痛みが大きな違いだったので買うことにしました。我が家に浴衣の帯があれば良かったんですけどね...