O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

お腹の重さ約4kg (26w0d~6d)

7ヶ月も3週目が終わりました。

双子を足すと約2kg、胎盤(0.5g)と羊水(0.5g)が2つあるので約2kg。4kg弱の重さ。

これは適正出生体重3000gに胎盤と羊水を足した40週相当の重さ。だからお腹だけは臨月サイズなわけだ。でもまだ2人ともとても小さいのでお腹の中でがんばるんだよ、双子ちゃん。

26週はこんなことが起きているらしいです。

ninsin-akachan.com

そういえば、ほとんどの友人に妊娠のことまだ言ってません。双子だと2人が無事に産まれるか不安だし、高齢出産だとお互いに気を遣う。共通の友人が多いとすぐ話が広まるので前の職場の人には話していません。

 

26w0d

状況:お通じあり。朝の胎動が静か。左の子は起きたけど右の子がおとなしいので、いつも動くまで心配。恥骨が痛い。昼過ぎに2人とも元気よく動くようになって安心しました。夫は送別会で飲みからのカラオケで朝帰り。妊娠前は私としょっちゅう行ってたカラオケだけど、今は行けないから仕方ないか。

食事:コーンポタージュ+オリーブオイル/くるみパン/乳酸菌入りいちご飲むヨーグルト/バナナ/甘酒/黒酢鶏肉/枝豆/筍の土佐煮

 

26w1d

状況:お通じあり。腹囲100.4cm
朝の4時に左下腹部に突っ張るような痛みが走り目がさめました。撫でながら大丈夫大丈夫と痛いのが落ち着くまで左の子に声を掛けました。夕方立ち上がろうとしたら今度は右の下腹部に差し込むような痛み。少し休んだら治った。やっぱり右の子の方が大人しい。性格の違いがもう出てるなぁ。

食事:カボチャスープ+オリーブオイル/黒ごまプリン/くるみパン1/2

 

26w2d

状況:妊婦健診の日。お通じあり。子宮頸管長4.3cmと十分な長さです。

左の子978g・右の子967g

右の子が大人しい理由は位置の関係でした。左の子が内臓のほうにいるので圧迫されて動きが伝わりやすいとのこと。そっか、おとなしいわけじゃなかったんだ。数日前から朝起きると指がむくんで痛いです。

50g糖負荷試験に引っかかりました。140のボーダーラインで149。次回75g糖負荷検査で引っかかると妊娠糖尿病と診断されるらしい。食べる量も妊娠前より少ないのだけど、対策としてGI値の低い食品を心がけて摂取するようにします。もし次の検査で引っかからなかったら、自分へのご褒美に糖尿病患者さんでも食べれるスイーツを買おうと思います。

食事:コーンスープ+オリーブオイル/ヤクルト/ミルク粥/しゅうまい/焼きおにぎり/もずく酢/バナナ/餃子/大根とお揚げとネギの味噌汁/鯖の塩焼き/大根おろし

www.eldorado-rum.com

 

26w3d

状況:お通じあり。朝5時に起きてゴロゴロしてるとすぐに2人も起きて胎動を感じる。毎日動いてくれると安心します。ただ、お腹が物凄く重くてなんだか気持ちも悪い。
寝方について。横を向くと約1kgの子にもう1kgの子が乗っかるからか、暴れます。仰向けだと左右に割れるので双子も私も圧迫されずに楽です。腰以外は。単胎だと仰向けは苦しそうだけど、双子は位置さえよければ両脇腹に流れてくれるのでアリかも。ただ寝起きは腰が痛すぎて寝返りを打ちたいです。

食事: バナナ/納豆とろろそば/もずく酢/黒ごまプリン/味噌汁の煮麺

 

26w4d

状況:お通じなし。お昼まで寝てたせいかと。双子ちゃんは朝から元気で運動会のようでした。メデラの電動搾乳機や、洋服・お布団諸々届く。前日、実母にLINEしたら既読スルーだったので、病気か興味がないかだと思い電話してみたら、指の怪我はしてたものの元気でただの多忙でした。ガッツリ興味はあるらしく安心。妊娠してから一度も会ってないけど11月に来てもいいかと言うので動けないと思うと伝えたら、家の掃除などをしに行きたいとの申し出だったので渋々了承。

千葉ロッテマリーンズのサブローの引退試合でした。

食事:コーンスープ+オリーブオイル/もずく酢/レタスとトマトのサラダ/筍の土佐煮/水菜とツナのサラダ/人参スティック/鶏鍋/レタスと海苔のサラダ

 

26w5d

状況:帝王切開の分娩日が決まりまして、出産まであと72日となりました。

2日分のお通じがガッツリ出た。ついに病院の薬の登場か?と思ったけれど、するっと出てくれました。26週と早産で産んだ双子ちゃんママのブログを見たのだけど、二人ともすごくすごく可愛くて、必死に生きてて、当たり前だけどもう立派な姿をしていて、この姿で今お腹の中にいるんだーと思ったらさらに愛おしく思えました。

お腹がかゆい!今900g台後半×2ですが、2000〜2500g×2を目指すとすると合わせて4kgか5kg。皮膚が伸びるのは仕方ないとしてかゆいのはいや。でもステロイドはもっといやだ!というわけでカレンデュラオイルを塗りたくっています。塗るとすぐ痒みはおさまるんですけどね。乾くとまた痒くなります。

近所に髪を切りに行ったのですが、10分歩いただけでフーフー言って大変でした。切ってもらっている間は背中にクッションを入れてもらって快適だったのですが、帰りもまた歩いてぐったり。外出のハードル高すぎです。

食事:コーンポタージュ+オリーブオイル/紫いももち/おせんべい/飲むヨーグルト/おこわのお弁当

 

26w6d

状況:出産まであと71日
お通じあり。仰向けで寝てても朝からピチピチ元気な双子。お通じのおかげか体重維持。75g糖負荷試験のために野菜多めに食べなければ。炭水化物も多少食べる必要があるらしいので麺を食べた。ラ王の味噌味を半分牛乳で作り、100cc多めの薄味に。小松菜としめじを茹でて、1袋を明日の朝と2回に分けて食べた。こんなんじゃだめですかね(汗)

食事:ポタージュスープ+オリーブオイル/春菊のおひたし/しめじときのこのマヨポンかけ/にんじんスティック/牛乳味噌麺しめじと小松菜のせ