O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

妊娠7ヶ月中にしたこと

妊娠後期の8ヶ月も目前。歩くのにフーフー言ってます。

少し早めに準備をしないと、いつ動けなくなるかわからない状態です。

 

7ヶ月中にしたこと

  • 産後ケアの見学と予約をする
  • ベビー用品を買う
  • 衣類を揃えて水通しする
  • 名前を決め始める(男女4つ)
  • マタニティ整体を受ける
  • 入院バッグをほぼ完成させる
  • 高額医療費対策で「健康保険限度額適用認定証」を申請する。

 

入院バッグは、衣類・備品・パジャマ用紙袋の3つになりました。冬服なのでかさみます。産後ケア(転院先)のバッグは、入院中に洗いながら病院で揃えるしかなさそう。7割準備完了です。

おむつ替えシートはペットシーツのワイドを買いました。布団の下にも敷けるし、外出先にもたたんで持っていけるし、汚れたら洗うことは考えていません。

おしりふき、ミルク、ベビーソープなどは新しいものがいいので8ヶ月の終わりに買う予定です。 

 

自動鼻水吸引機は3人産んだ友人のすすめと私のリサーチが一致してスマイルキュートに決定。産まれてから買えば間に合います。

ベビーカーは1ヶ月検診で短期レンタル。 

 

出産まで100日を切り、浪費しまくった月なのでした。