O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

早めに結婚指輪を外して良かった(29w0d)

帝王切開まであと56日。

急にしんどくなってきました。双子妊娠は28週から強制管理入院の病院もあるんですよね。うちはその方針がないので、自己管理が大事になってきます。

月1回の双子サークルに今月こそ行こうと思いましたが、昨夜からの調子を考えると、片道600mを1人で往復して滞在時間も考えると倒れそう。通常、徒歩片道7分の距離なので、タクシー呼ぶわけにも行かず。

双子ちゃん、特に左がグリングリン動いていました。また回転してるのかな…というくらい腕より大きなものが盛り上がってました。頭かな…

夜は2時間おきに目が覚め、真夜中に荒ぶる双子。そして昼間は眠い。朝ごはんを食べてるそばから眠いです。妊娠後期の眠気に当てはまる記事がありました。

妊娠後期になるとなぜ眠い?眠気とだるさの関係と眠いときの過ごし方 [ママリQ] 女性限定Q&Aアプリ

 

そうそう、指輪の話。

妊娠して12週目くらいだったかな。

つわり真っ最中のときです。

 

結婚指輪を外しました。

理由は、浮腫んで取れなくなったら出産のときに指輪を切られる可能性があるから。大事な結婚指輪を切られるのは絶対イヤです。

 

独身の方の中には、お腹が大きい妊婦さんなのに、結婚指輪をしてないってなに?ワケあり?なんて思う方もいるみたいですが、結婚してみるとけっこうあるあるな話。

職業柄、衛生面で指輪をしない人もいれば、私の前の職場はエンジニアが多く、ボスは指輪も時計も一切しない人でした。とても仲の良いご夫婦でしたが、タイピングのときに邪魔なんですって。

私自身は指に馴染む結婚指輪にこだわって選びましたが、それ以外の指輪や腕時計は違和感があって、たまにつけても仕事中は外してデスクに置いてました。で、そのまま忘れて帰ったり…

 

妊娠後期の今、手の指がむくんでいます。見た目でハッキリはしてないのですが、朝起きた時は手が痺れているし、何かを掴もうと指を曲げると痛くて曲げられません。ああ、ハンドマッサージ行きたい…けどそこまでの距離が遠い…

 

早めに結婚指輪を外しておいて良かった、と思いました。

ネックレスにして身につけるとかも考えましたが、私の指輪では似合わなかったのでやめました。

石がついているので、出産後もしばらくはつけないんだろうな、と思いますが、ワケありカップルではありませんよー、とたまに外出すると、妙に人目を気にしてしまう私なのでした。