O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

プロにハウスクリーニングを頼みました (30w6d)

帝王切開まであと43日。 

お腹パンパン。2日前は急に重苦しくて仕方がないと思ったら腹囲が107cmになっていましたが、昨日1日おとなしくしていたら恥骨の痛みも治まり、なんとなく慣れてきました。限界と思ってからもう一回り大きくなるらしいです。

「もう一回りって何センチくらい?」と夫に聞いたら、「2πrのなんとかかんとかで…」と呪文のように計算し始め最終的に微調整して「+10cm位だけど控えめに114か5cmってところじゃない」と。円周率3.14ってこんな場面で役に立つんですね。ていうか腹囲114cmになる前に、母体が先に頭打ちになって産まれちゃうわ、と思いました。

ところで相変わらず手の指の付け根が痛くて痺れます。特に寝起き。ふくらはぎは温熱シートで温めているおかげか、足のむくみがさほど出ない代わりに手の指の痛みが出ています。手をパタパタと高速で振り回して血液の循環を促しています。

 

さて、そんなお腹の状態で、お風呂の椅子に座っても当然床に手が届きません。

お風呂の浴槽は、毎日夫が洗ってくれているのですが、床部分や排水口周り、壁などは私の手が届かなくなってからは洗えていません。いつもお風呂のついでにちょこちょこブラシでこすってすぐ取れるのですが、だんだん水垢とカビがたまってきました。すでにものすごく頑張ってくれている夫に、これ以上の負担はかけられません。

賃貸マンションなので、前の方の汚れも引き継いでいるんですよね。

 

新生児を迎えるにあたり、キレイにしなくては、とプロに頼むことにしました。

業者さん選びに使ったのはこちらのサイト。業者さんは違いましたが、お風呂掃除を頼むのは実は2回目。ここに引っ越してくる前の家でお願いしたことがあります。

curama.jp

口コミが参考になりました。

選び方

・エリアによって来てくれる業者さんは絞られます。

大手よりも個人事業主がオススメ。(個人的な経験上) 大手だと作業外注やパートさんを連れてきて一気にやってくれるのですが、仕上げは最低限。個人経営されている方だとその方の采配でサービスもしてくれますしクレームが命取りになる分、仕上げが期待以上でリピートしたくなる良さです。

・お風呂の小物(椅子など)はあらかじめお風呂の外に出してくださいと言われるところが多いです。対してサービスで小物もきれいにします、というところはこちらで洗ってから外に出しますのでそのままでいいですよ、と言って頂けますし、細やかなところまで気がきく方が多いです。

追加料金一切なしのところと、当日その場で追加料金のオプションを勧めてくるところがあります。面倒くさいやりとりが嫌いな人は「追加料金なし」と書かれているところがオススメです。

・別途、駐車場代を請求されるところも多いです。私が頼んだ方は駐車場代は請求されませんでした。

 

ほとんどが顔写真がついているので安心です。今回私が選んだのは、個人事業主でお風呂掃除を1万円(追加料金なし、外注作業なし)で小物もきれいにしてくれるところ。さらに申し込み時にセット料金をお願いすると+3000円でトイレの掃除もしてくれるというので、ついでに頼みました。

申し込み方

フォーマットに従って、個人情報と複数日程を提示するだけ。日程が確定されるまでは個人情報は業者さんに渡らない仕組みになっているとのこと。

しばらくしてメッセンジャー形式でお返事があり日程が決まりました。業者さんといえども家に男性をあげるのは怖いので、土曜日で夫のいる日に設定しました。

 

当日の作業

とても雰囲気の良い方で安心しました。到着してまず、お風呂・トイレの下見、特に気になっている箇所はありますか?など簡単なやりとりがありました。妊娠前、何度かトライしても落とせなかった箇所を伝えると、これならこちらできれいにできますよ、と心強いお返事。お風呂のエプロンの中や、トイレの機械の裏側などもビフォーを見せてもらいました。中の小物を置くのに洗面台のボールも使っていいですか?とのことでもちろんOKすると、洗面台のボウルはサービスできれいにしますね、とのこと。

作業中、私たちは録画していたビデオ(ジョジョとかエヴァンゲリオン)を見たり、餅にチーズを挟んでベーコンで巻いたおやつを作って食べたりとまったり。そして日本シリーズを見ているうちに終了しました。

お風呂:引っ越してきたときよりもきれいになりました。2時間半近く黙々と掃除。エプロン内部や椅子、シャンプーの裏、台などの小物はもちろん、天井と、ファン(通気口?)のフタも開けてきれいにしてくれました。もちろん追加料金なしです。浴室ドアのゴムを交換しようか悩んでいたのですが(マンションの業者見積り2万円)、すっかり綺麗になってその必要がなくなりました。

トイレ:便器の上の部分(機械の箇所)ってずらして裏返しできるんですね。初めて見ました。ノズル周りも綺麗になり、トイレの棚や床まで拭いてくれました。

洗面台:サービスで洗面台のボウルを綺麗にしてくださいました。自分でどうがんばっても取れなかった、まだら模様が超ピッカピカになってびっくりしました。 なにこれ、洗面台ごと取り替えたみたいなんですけど状態。

 

「掃除、楽しくて好きなんですよ」と笑顔のお兄さん。素晴らしいです。 

仕上げの良さとコスパと人柄に感動して、今後もまた来て欲しい&別の場所もお願いしたいと夫。作業してくださる方がタバコ臭くなかったのもよかったです。 

これでまた一つ、出産前にやりたかったことができました。