O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

帝王切開で好きな曲をリクエスト(32w3d)

帝王切開まであと32日。

32w3d。昨日は安静にしつつも、色々しました。洗濯機を回して干し、乾いた洗濯物をマジックバッグに仕分けし、食洗機を回して、育児ノート(授乳等の記録)と家事依頼リストのアップデートと印刷。ご飯も自分で(超適当に)用意しました。

マンションの修繕工事の責任者と、シンナー臭のする工事日の調整と、その日のホテル予約も完了。といっても今、夫がしてくれる家事に比べたらちょっとやった程度なんですけどね。(妊娠前と形勢逆転)

 

昨夜は何事もなく朝を迎えましたが、一昨日の痛みが怖くてこれ以上、心身ともにストレスをためるのは良くない、というわけで、来たがっていた母のお手伝いは2日前に断りました。母が来ると、逆に手がかかってドッと疲れるんです。「何かしてあげたい」と言うので、そっとしておいてもらいたい、と。

キャンセルした次の日、「明日、大丈夫ですか?」って連絡が来た時はついにボケたのかと思いました。(変更があればいけると言いたかったらしい)

 

話は変わり、2人とも頭位なので自然分娩も選べるのですが、双子の安全優先と普段から鍛えていない自分の体力の無さを考えて帝王切開で予約済。

意識し始めた時から、ちらほら目にしていた「手術のときに曲が選べるらしい」という噂。特に私のお世話になっている病院に限らず、帝王切開をした方のブログなどで見かけていました。

下半身麻酔で意識はあるようなので、好きな曲でリラックスできたらいいなと。

 

もしOKだったらこれにしよう!と先生に聞くかなり前から決めていました。

私の癒し番組は、ネコも夢中になる「世界ネコ歩き」(NHK BS)です。友人が2歳の子を連れて我が家に遊びに来てくれた時、この番組が好きだと聞いて録画を流すと画面にかじりついて夢中で見てくれました。支持層広すぎ!

matome.naver.jp

YouTubeで一部動画も見れますし、サントラを耳コピして演奏された方の曲を聴くこともできます。私はオリジナルサントラアルバムを購入。

iTunesにもDLしてスマホでこれを聞きながら洗濯物をたたむのが好きです。私がリラックスできる曲なので、双子が生まれてきて初めて耳にする曲がこれだったらいいなーと思いました。

可能なら、帝王切開の手術でこの曲をかけてもらおう!と思い、先日おそるおそる聞いてみたら、「できますよ。持ち込みも可能だし、あるものから選んでもいいし。」

 

わーい!!!古い病院なので「は?」って言われるかと思ったけれど、良かったです。

 

NHK 「岩合光昭の世界ネコ歩き」 ORIGINAL SOUNDTRACK

NHK 「岩合光昭の世界ネコ歩き」 ORIGINAL SOUNDTRACK