O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

産まれたばかりの双子のこと

36w5dで産まれた双子
①体重 2540g 身長 47.5cm
②体重 2622g 身長 46.6cm

 

帝王切開で産まれた子は全員、保育器に一晩入るそうで、双子も漏れなく入りましたが、次の日にはみんなと一緒に並んでいたようです。

 

部屋に連れて来てくれたとき、新生児ってみんな同じような顔してるよなぁ、と思ったらベテラン助産師さんが「泣き方までそっくり。ここまで似てる双子ちゃんは年に2、3組見るか見ないか。」と言われて、ああ、新生児だからじゃなくて双子だから似てるのか…と自分のボケに気づきました。

そして新生児室に行くようになって、周りの子と顔が全く違うことにも気がつきました。(当たり前)

 

タオルに包んでいればそっくりですが、②は膝に蒙古斑がありました。お尻以外にできるのは「異所蒙古斑」と言い、10歳くらいまでに薄くなるか消えるようなので、これで簡単に見分けがつきます。神様の贈り物だそう。お年頃には消えてるといいね。と思ったら今朝、早くも小さくなってました…。複雑な心境。

 

二人とも目は夫に似てる気がしますが、髪の生え際(そり込み)、鼻の低さ、福耳なところが私に似ています。

 

元気に産まれてきてくれてありがとうね。

 

出ない母乳を吸わせなければならないのですが、お腹に余裕があるときに母乳を吸わされるのと、もう空腹だってば!ってときに母乳を吸わされるのとでは、もちろん反応が違います。

早く母乳が出るといいな。

 

今日から母子同室。通いのときは2倍かかったことも、①のお姉ちゃんだけを預かるかたちなので部屋でのんびり。お姉ちゃんが寝てる間は私も寝るように言われました。通いより楽。

寝返りも打たないこの時期はいいですね。

 

一人、意識高い系の若めな中堅看護師がいて、大声でとにかく今は母乳を吸わせるのが大事だから!って他のお母さんにも聞こえるように目の前でつんざくような大声で言う人がいます。

彼女のモニターは痛くて仕方なかったし、人の足も平気でお尻で踏むし、テキパキではなくやり方が雑。今日は沐浴のお手本にされた赤ちゃんが可哀想でした。「私、できるでしょ?私を怒らせたら怖いわよ?」てきな雰囲気が正直ウザイ。

基本的には良い看護師さんばかりですが。満足度調査があったから、名前覚えておこうーっと。

 

あ、双子の話からそれちゃったのでこの辺で。