O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2016年 妊娠・出産・育児の年

双子ちゃん、生後26日目。

今年の元旦、思えば私は「八方塞がり」。夫も方位が悪く、地元神社で厄除けしてもらった年でした。おみくじも微妙で、神社で結んで帰ってきました。

 

それが、この1年で妊活再開・妊娠・出産・育児と一生忘れられない色んな出来事がぎゅっと詰まった年になりました。

 

日本最古の子授け神社に行ったのは昨年の12月でした。

子宝神社へ2日続けて行った後、双子を授かりました。 - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

1月は地元の神社でお参り。ちゃんと住所と名前も心の中で告げて、子どもを授かりますように、と祈りました。外食やお酒を楽しみました。日本酒、泡盛、焼酎などが好きです。

 

2月。今のうち、という前向きな気持ちで、友人と積極的に会ったり、ちょっと足を伸ばしてホキ美術館へ行ったり。1歳児のいる友人宅へ遊びに行ったり友人家族を我が家に招いたりも。人見知りの1歳児は私によく懐いてくれました。子どもの予知能力を知って私のところに来る赤ちゃんに想いを寄せたりしました。

これは神秘の力?子どもの妊娠予言・予知エピソード - NAVER まとめ

 

3月。出産したらなかなか行けないレストランやお鮨屋さんに行ったり、スパやネイルサロンで思いきりリフレッシュしました。また、断捨離にハマって、あらゆるものを手放しました。

 

4月。妊活再開後、妊娠。この1年体調を整えてきたのであらゆる数値が1年前より高くて理想でした。胎嚢が2つあると言われ、始めは意味か全くわかりませんでしたが、わかったときはとにかくこの命を継続できますようにと毎日願っていました。

 

5月。心拍確認。慎重になりながらも、9w0dで母子手帳を2冊もらいに行きました。

6月、7月はつわりで点滴の日々。壮絶でした。

8月。妊娠6ヶ月。つわりが終わったのを確認し、地元神社で安産祈願をしてもらい、お守りを買いました。双方の両親にも報告しました。

安産祈願 - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

9月。妊娠7ヶ月。洗濯機を買い替える。ベビー服やマザーリュックを買う。マタニティ整体師さんを自宅に呼んで腰や恥骨をケアしてもらいました。

マタニティ整体の出張 (25w3d) - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

産褥ケアのマミーケア入院の見学にも行きました。

産後ケアの入院を決めました - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

10月。妊娠8ヶ月。後期の両親学級

後期の母親学級 (30w2d) - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

マタニティフォトも撮りました。

マタニティフォト(32w4d) - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

11月。妊娠9ヶ月。妊婦健診のまま入院。

12月。出産、マミーケアの入院、育児スタート。マミーケアは入院して本当に良かったと思います。

 産院を卒業し、その足で産褥ケアに入院しました - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

新年に「八方塞がり」とわかったときは、今年も無理なのかな…なんて悲観的にもなりましたが、結果的には最高の一年でした。

希望はどんな時でもあるんですね。

 

夫が3日に厄除けと安産祈願のお札を納めに行ってくれる予定です。

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

願い事が叶う一年になりますように。

私は一生心に残る一年になりました。2017年も家族みんなが健康で幸せで、夫と仲良く過ごせて、双子ちゃんが元気に育ちますように。

 

2016年12月31日