O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

生後1ヶ月

1/5で双子ちゃん、生後1ヶ月たちました。

 

相変わらずふにゃふにゃですが、指が長くなったり、顔つきがしっかりしたり、キックが強くなったり、日々成長しているのを感じます。

 

「1ヶ月たったら楽になる」という言葉は劇的ではないものの、あながち嘘ではないと思います。一言で言うと「慣れ」なのかもしれません。

双子に関して言えば、同時泣き・交互泣きはあるとしても、1人1日8回以上授乳して体重も増え、まとめて寝てくれるときもあります。27回授乳していたのが、28日目は25回、29日目は16回と日によって落差はありますが、落ち着いてきています。時間がずれるので夜中、2時や3時に細切れに起きますが、それも慣れました。

 

母体に関しては、激痛で壊れそうだった膝の痛みもまだ痛いもののピークは超えて、腰と尾てい骨と右下半身の慢性的な痛みになりました。骨盤体操をしたり姿勢を良くしたり気をつけています。

 

夫も1人で双子の面倒を見るのも慣れてきましたし、コツをつかんできたと思います。

 

というわけで、週末にマッサージを予約しました。右下半身が常に攣りそうなのをどうにかしたくて。数ヶ月ぶりに1人での外出です。

産後の骨盤矯正と、リフレクソロジーを組み合わせてもらう予定です。

夫は1人で双子を見てくれる、とのこと。比較的穏やかな午前中に予約してみました。週末が楽しみです。