O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

身の回りの世話や育児サポートをしてくれるヘルパーさんを利用してみました

双子ちゃん、生後34日。

確実に疲れが出てまして…深夜3時まで夫が見てくれて4時に同時授乳。そこから8時直前まで交互におむつ交換と抱っこと寝かしつけを繰り返していました。まだ続くかもしれません。添い寝、添い乳も1時間以上してみたけど、吸うものの寝ず。そろそろ、と思って置いたらまた泣きます。おむつ変えたばかりだしなぁ。沐浴後に寝かしすぎたんでしょうか。

誤字脱字があるかもしれませんが、直す気は…ありません。むしろ臨場感があるということにさせてください。

 

4ヶ月ぶりに1人で外出し、マッサージに行ってきました。夫に双子を託して。帰ったら、1号ちゃんを抱っこしている横で、2号ちゃんがミルクを鼻から噴射していました。ワンオペしてるとそういうことあるある。可哀想だけど。

その後は連日のシンクロウン祭り(大量の下痢)。ウンの度に毎回お祭騒ぎするのどうにかならないでしょうか。そしてなぜそこがシンクロするのか。

昨日は沐浴後のバスタオルにおしっこもシンクロしていました。

***

すっかりお世話になっている、市の子育て支援サポート。

妊娠中や産後間もないとき、家事や育児の手伝いをしてくれる人がいない人を対象に、市と契約した事業者が身の回りのお世話や乳児の育児をサポートしてくれるサービスです。

2時間1,650円と安価で頼みやすく安心です。市によって異なるので参考になるかわかりませんが、利用する価値があります。

 

依頼方法

1. オンライン申請で、日程と来てくれる施設の希望を申し込みます。

2. 市のコーディネーターさんから電話で調整に入る旨連絡が来ます。

3. 必要に応じて微調整もしくは確定した旨、連絡が入ります。

支払い方法

現金を直接ヘルパーさんにお釣りなしでお渡し。領収書をいただけます。

 

ヘルパーさんにお願いしたこと 

入院中にオンライン申請をして、12月22,26,27日と来てもらいました。初日は市の職員さんと二人でいらして説明の後、職員さんは帰宅。良かったので1月も10,13,19,26日で確定しました。

お願いしたいことは申し込み時に選んでおくのですが、当日追加・変更も可能です。

⚪︎...私が頼んだこと

家事に関する援助:食事の準備・後片付け/⚪︎衣類の洗濯・補修/⚪︎掃除・整理整頓/持てる範囲の買い物/関係機関との連絡/その他必要な家事援助

乳児の育児に関する援助⚪︎授乳/⚪︎おむつ交換/沐浴補助/⚪︎適切な育児環境の整備/その他必要な育児援助

具体的には、洗濯物を干す・床掃除・トイレ掃除・お風呂掃除・おむつ交換・授乳で、その他、ゴミを外に捨てたり。次は毎日段ボールが増えるのでまとめて縛るのをお願いしたいです。

 

使ってみた感想

希望できる施設は保育園や介護施設、家事代行業者と色々ありました。いくつか使ってみた結果、個人的には介護施設のヘルパーさんが好みでした。ひとつひとつの仕事が丁寧で、洗濯物のシワも伸ばして、細かい干し方についても「こうしたほうがいいですか?」と聞いてくださり、ものすごいテキパキと家事をしてくださいました。

同時泣き対応で授乳をお手伝いしてもらったときも、とても大切そうに抱えてくださり、帰りに「こんなに可愛い子を抱っこさせてもらってありがとう」と言ってくださいました。

 

引き続き、週に1回ペースで利用しつつ、私の健診の日や、美容室や歯医者に行く日など、夫に託せる水曜も必要に応じてエンゼルヘルパーさんに助けていただこうと思っています。

 

民間業者は高いですし、こういう市の育児支援はありがたいです。そんなこんなで地元の住民税は満額納めて税金を有効活用してもらいたいので、ふるさと納税はしない主義です。(美味しいものは普通に買う)