O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

家族みんなで同じ向き

双子ちゃん、生後36日目。

日に日に顔つきがしっかりし、重くなってきました。出産すると、1日って24時間あるんだなぁと実感します。暖房に加湿器に一部電気と家は不夜城と化しています。

 

0:30に2号ちゃんの授乳と片付けが終わり、1時過ぎに1号ちゃんの授乳が控えていたりするので、こちらも細切れ睡眠です。

 

1号ちゃんは私の言葉が理解できている様子。

「可愛いお口あけて〜」から始まり、

「手を洗ってくるから待っててね」とか

「次はおっぱいあげるから、今回はミルクを飲んでね。お母さんとの約束ね。」とか

「あっちの部屋でお洗濯物たたんでくるね」とか、説明するとわかってくれる感じがします。

 

こないだの2号ちゃんは、満腹でおむつがきれいでも、抱っこしても泣き止まず。

産院では、手のかからない子だなーと思っていた2号ちゃんはすっかり甘えん坊さんに。片方ばかりあやしてると、罪悪感が湧きます。

 

双子で良かったな、と思うのは同じ環境で育っても2人がそれぞれ個性を発揮していることで、ああ、色んな子がいるんだな、と実感できることです。

 

****

 

我が家では、双子ちゃんの布団と、私の布団を和室に敷いて並んで寝ているのですが、

昨夜は一番奥にいる私がふと起きて右を向いたら、双子ちゃんが揃ってこっちをむいていました。

さらにその奥に、ソファで寝る夫もこちらを向いていました。

 

家族全員左向きです。

 

双子の顔が並んでこちらを向いてる姿は、なんとも癒されます。