O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子ちゃんと授乳まくら

双子ちゃん、生後40日目。

 

昨日は市のヘルパーさんが来て、家事をしてくれました。洗濯物やトイレに床、TV周りの埃やキッチン、双子ちゃんの和室も掃除してもらい、同時泣きしたので授乳も手伝ってもらいました。育児の先輩なので話もして気が楽になりました。今月はあと2日確定しています。

双子は1年間、上限50回まで利用可能です。

 

sticwitu.hatenablog.com

私にとってのお助けグッズ。それはボリューム大の授乳まくら。

一人ずつ乗せているので双子ならではではありませんが、首がすわったら同時授乳いけるんじゃないかと。妊娠中は抱き枕としても活躍しました。いずれ中に座らせてもいいなと思っているので、長く使えると思います。

 

ソレイアード モーサンヌ グレー ママ&ベビークッション ロング 4234

ソレイアード モーサンヌ グレー ママ&ベビークッション ロング 4234

 

 

繋げたまま頭からかぶって腰に装着し、赤ちゃんを乗せて授乳すると驚くほど腰が痛くないです。夫が気に入って二つ買ったほど。

腰の後ろにつなぎ目がくるように装着しています。

 

この上で授乳していると、座ったままですが手も離せますし、哺乳瓶の下にタオルを挟んでプチセルフ授乳。

ここでゲップさせて寝かせて、布団までの移動も乗せたまま運んじゃいます。

 

この記事は、はじめは布団でぐずっていた1号ちゃんを乗せながら書きました、両手はキーボードですが、1号ちゃんはぐっすりおねんね。私も1号ちゃんの体温を感じられるので安心ですし、母乳をあげるのも体が楽です。

 

さらにしばらくして同時泣きが始まったので、1号ちゃんをタオルでセルフ授乳(哺乳瓶は支えてます)しながらの、2号ちゃん授乳まくらで母乳の同時授乳もしながら、ルイボスティーを飲みつつ記事更新。

 

今、この瞬間の私、たくましいわー。数日前は家に帰りたくないって泣いてたのに。

でもやっぱりゲップしても吐き戻しちゃう時に腕の中にいないと切なくなるので、私にはまだ早いのかもしれません。どうせすぐ寝付かないので、睡眠時間を削っても一人ずつゆっくり見るほうが気持ちが楽だったりします。

 

そうだとしても授乳まくらは腰の負担を軽減するのにも一役買っています。

抱っこしてあげたいけど、ちょっとお茶したい、ちょっとプリン食べたい、ってときも活躍の授乳まくらです。

 

さて、こないだの「家に帰りたくない事件」から初の週末で、今日はお茶しに出掛けてきていいよ!と言ってもらえました。

ラOザップより鬼教官なうちの双子 - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

今からお気に入りのハワイアンカフェに100年ぶりくらいに行ってお昼買って帰ります!

( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃ シュッシュッ♡