O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子の様子 2ヶ月と11日

双子ちゃん、生後73日目。

二日続けてしっかり寝ることができました。今日は5時間半。

右脚の坐骨神経痛は、なんとコルセットのつけかた(裏表)とつける位置(高さ)が間違っていて、先生に正しく教えてもらったところ、痛みが和らぎました。

治るのは長期戦だそうですが…。

ストレッチや筋肉をつけるのは今は絶対禁止とのこと。

ロキソニン系の湿布を腰に、我慢できない時はふくらはぎにも貼って、飲み薬は少し減るといいなぁ...と思っています。

 

双子ちゃんは一卵性なので同じ顔ではありますが、顔に違いが出てきました。(祖父母には見分けがつかないそうです)

 

共通点

福耳、目が大きい、まつ毛が長い、口が小さい、鼻が低い、指が長いことです。

 

違い

1号ちゃん

顔がまんまる。目もまんまるクリクリで愛嬌たっぷり。左手の薬指の根元にほくろ。

頭もまんまるで自分で左右を向くことができます。2号ちゃんより早くお腹がすきます。^_^;

 

2号ちゃん

やや切れ長の大きな目。後頭部は少しアーモンド形状で、自分で左右を向くのは最近できるように。右膝に異所蒙古斑。比較的よく眠ります。体重差はほとんどないのになんとなくスリムに見える気がします。

 

1号ちゃんは可愛い系で、2号ちゃんは美人系な感じです。時系列の写真をムービーで見ると生後0ヶ月の時と顔がどんどん変わっていて、少し前の1号ちゃんが今の2号ちゃんにそっくりで、2号ちゃんが1号ちゃんにそっくりだったりします。

 

そろそろ知的好奇心を育てる何かをしたほうがいいのかなーと、カラフルな安全ガードを取り付けてみましたが、まださほど興味はなさそうです。

成長面ではミルクの量は150ccになりました。それでも口がペロペロと追加を要求してくることもあります。そんなときは母乳の出番。(普通の混合と逆) 

160ccまでの哺乳瓶なのでそろそろ買い直さなきゃです。

 

今日来てくれたヘルパーさんは私の1つ年上で、年子を育てた先輩です。お座りができるようになってくると、2人で遊びだしてくれるそうです。

いつごろ、お座りするんですか?と聞いたら「8ヶ月くらいかな?」私「…」

遠い…

8月頃かぁ…。

 

それまでに首が座ったり、寝返りを打ったり、お外に散歩しに行ったりするんだろうなぁ。楽しみです。

 

明日は夫が合宿で、日帰りしてくれるものの深夜になるとのことで母が昼頃来て、初泊まりに来てくれることになりました。

 

長時間一緒にいるので、親子喧嘩しないように気をつけます。