O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

デレとツンデレな双子ちゃん

双子ちゃん、生後85日目。

数日前からついに産後の抜け毛が始まりました。どうせなら白髪から抜けてくれればいいのに。

産後の抜け毛はいつからいつまで?脱毛対策や予防方法は? - こそだてハック

上記のリンクによれば

基本的なヘアサイクルは以下の状態を繰り返します。

● 成長期(髪の毛が生える時期)2~6年
● 退行期(髪の毛が抜ける時期)2~3週間
● 休止期(髪の毛が生えるまでの休みの時期)2~3ヶ月

ということなので、長くて1ヶ月弱抜け続けてそのあと2〜3ヶ月は生えない時期ってことですね。

 

さて、すっかり個性が出てきた双子です。一卵性でも個性はそれぞれ。ミルクの飲む量も違うので、体格や顔の丸さにも差が出てきています。

 

デレな1号ちゃん

寝相の良い1号ちゃん。手を広げ、寝かせたままの姿でいることが多いです。一人でミルクを上手に飲み干し、すやーーっと寝ます。まんまるでプニプニで重め。もちろんぐずる日もありますが、比較的少なめで安定しています。

大量のウン処理中も、にこにこ顔で足を広げておとなしーくお尻を洗われます。おむつを変えて欲しいときは、お尻を柵の開閉側に向けて足を上げてアピール。泣くときは目をつぶってまさにこんな顔。( ੭ ˃̶̥̥ ౧ ˂̶॰ )えーんブヒブヒ←鼻がなる。

抱っこすると( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )こんな顔になります。か、可愛い…

まんまるな目でじっとこちらを見ながら照れ笑いのような笑顔をしたり、優しい表情を浮かべて、私達のことが大好きなんだなぁ、とビシバシ伝わってくる感じです。

誰もいない隣のベッドを見つめて寂しそうにしていたり、おとなしい分、抱っこやハイローチェアに座る機会が少ないので、我慢させていないかちょっと心配です。

 

ツンデレ2号ちゃん

気がつくととんでもない格好で寝ている2号ちゃん。縦で寝かせた数分後には横向きになっていたり、ベッドの角の隅に頭を押し付けていたり。体重は同じなのに顔も身体もスリムで足は蹴りまくっているので筋肉質。よく髪(頭)と顔を掻く仕草をします。

2号ちゃーんと呼んでも、(ㅍ_ㅍ)こんな顔してあまりこっちを見ませんが、泣くときは顔を真っ赤にしてガン見してきます。恨めしそうな顔で。(∘⁼̴⃙̀˘︷˘⁼̴⃙́∘)えっえっえっブヒブヒ←やっぱり鼻がなる。ミルクの時はじっとみつめてきます。

最近はベッドに置かれるのが嫌いです。昼間はレンタルした自動ハイローチェアを独占していますが、それも飽きると拒否。坐骨神経痛の私にドSな態度です。

泣きまくるので抱っこするとキョロキョロしながらやはりこの顔。(ㅍ_ㅍ) なんやねん!と思うのですが、急にニコニコしたり、おすまししたり、変顔したり、嫉妬したり、なんだか自由奔放で、それでも私のこと好きなんでしょ?って雰囲気を放っています。

 

そういえば頭の形を整えるために寝る場所を交換したら、毎週手伝いに来てくれる母が「置き場所変えたらどっちか見分けつかなくなった」と言っていました。先週「顔が違うからわかるね」って言ってたのはなんだったのか。

 

またちょっとすると、個性も変わるんだろうなぁと観察するのが楽しみです。