O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子の生後100日間

双子ちゃん、生後102日。

 

あっと言う間の100日間でした。

 

吐きながら産んだことも

泣きながら授乳に取り組んだことも

膝が砕けそうに痛かったことも

昼も夜も寝れなかったことも

腰が痛くて立てなくなったことも

夫や双子と一緒に泣いたことも

 

過ぎてみれば、あっという間です。

 

3ヶ月経って、徐々に慣れてきましたが

はじめの2ヶ月は、気が遠くなるほど長く感じました。

 

ここからきっとまた、寝返りを打ったり

首がすわったり、ずりばいしたり

ハイハイしたり、後追い泣きしたり

黄昏泣きしたり、夜泣きしたりして、

成長していく双子と向き合っていくのが楽しみです。

 

最近は、

「1号ちゃん(2号ちゃん)はお母さんの宝物だよ」と

抱っこのたびに声をかけています。

イライラしてしまいそうな時も

気持ちが落ち着く魔法の言葉です。

 

あっという間に大きくなってしまうんだろうなぁ。

そして私も夫も、あっという間に年を取るんだろうなぁ。

 

子どもたちが大きくなるのはうれしいことなのに

なんだか同時にさみしくもあります。

腕の中におさまる様子が、今しかないと思うと

余計に可愛くて可愛くて。

大変なこともたくさんあるけれど

双子と過ごす毎日がたからものです。