O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

乳首の替え時

双子ちゃん、生後103日。

 

最近の双子の変化

・急にミルクを少ししか飲まなくなった。

・噂の夜泣きの前兆?

・ミルクを飲むとき暴れる。

 

急に2号ちゃんが、70ccや90ccしかミルクを飲まなくなりました。

新生児かな?ってくらいの量です。

気になってググったところ、こんな記事を見つけました。

happybaby-life.com

なるほど。体がミルクを消化するのに疲れてきたのかな。とりあえずすこーしだけミルクを薄めたら130cc飲みました。しばらくは残すものだと思って様子を見たいと思います。

ちなみに1号ちゃんは順調、と思っていたら突然の100cc。2回に分けて飲んでその量でした。リンクしてますな。

 

夜泣きの前兆?

99日目から沐浴→ミルク→7時間ぐっすり寝ていたのが、2人して寝る前に泣くようになりました。

プチ夜泣きでしょうか。抱っこして落ち着かせてからベッドに置いたら寝てくれました。置いたら泣くの繰り返しの時は、最後は泣かせたまま「お母さんはあっちに行きまーす。愛してるよ。」と宣言をして家事をしちゃいます。気づくと静かになっているので、まぁいいかな。

5ヶ月から夜泣きが始まるという噂にドキドキしております。

 

そしてミルクを飲むとき暴れるように。

「ミルクのとき」と打っただけで「ミルクの時暴れる」という検索候補が出てきてちょっと笑いました。あるあるなんですね。

最初は夢中で飲むのですが、後半暴れます。

こちらの記事が参考になりました。

192abc.com

うちの双子の場合、昨日からウンが出ていないので、お腹が苦しいのかな?と思いました。

綿棒浣腸したら1号ちゃんは出ましたが、2号ちゃんはまだの様子…。

 

ふと、双子ちゃんは3ヶ月なのに哺乳瓶の乳首を1.5ヶ月までのSSサイズのままなことが気になりました。

まだ小さいからなぁ、と思っていましたが、試しにMサイズに変えてみました。

 

Sサイズもあったのだけど、よく見ずにすっとばしました。

 

結果。

暴れずに200ccすんなり飲みました。

 

寝たと思ったらすぐ泣くプチ夜泣きは変わらないけど…マイブームなのかしら。

 

ミルクの時に暴れ出したら、乳首のサイズを見直してみるのもいいのかもしれません。