O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子とお風呂

双子ちゃん、生後144日。

訂正: 文中のスイマーバのことを、一つ残らずスイバーマと書いていたので修正しました。

 

4ヶ月と17日のときにお風呂デビューをしました。

 

夫は帰宅すると身体のばい菌を落としたいと、必ずお風呂に入ります。夫が身体を洗った後、私が1号ちゃんを連れて行き、洗ってもらってミルクを飲ませる。交代で私が入り(以下略)というようなやり方です。

 

初日は不慣れなこともあって2時間もかかりました。しかも最初に入った子は延々待たされるので、沐浴の時より大号泣でした。

 

今は私が夕方シャワーを浴びてご飯も先に食べておくことで、時間短縮につながっています。

 

色々試して、私の腰の負担が少なかったやり方は以下の通りでした。

 

夫が帰宅してすぐお風呂に入る

その間に私がやること

1. ミルクを作る。1本は熱々、もう1本は湯冷ましでちょい熱めに。

2. 夫の準備ができたら1号ちゃんの服を脱がせてお風呂に連れて行く。夫が洗う。

3. ハイローチェアに下から(ベビーバスローブ+その日のタオルケットを裏返し)×2+おむつをセットして脱衣所に運ぶ。→ここでのおむつはおしっこ対策用

4. ベッドのタオルケットと枕カバーを交換して、肌着+おむつをセット

→ここでついでに2号ちゃんを1号ちゃんのベッドに一度置いて、タオル類を一気に交換し、その日のタオルケットは3のハイローチェアに乗せておく。

5. 夫が1号ちゃんの身体を洗い終わるのを見計らってスイマーバをセットしにいく。

6. 入浴5分経ったら迎えに行きハイローチェアに乗せてタオルケットで身体を拭く。

7. バスローブを巻いてベッドに移動して服を着せる。

8. ミルクを飲ませ、夫がお風呂から上がってきたら交代。

 

私は事前にシャワーで体も髪も洗ってあるので、あとはつかるだけです。

 

9. 2号ちゃんの服を脱がせて、脱衣所のハイローチェアに置く。自分と一緒にお風呂に入る。

10. 夫には6分くらいを目安に来てもらい、その間に2号ちゃんの身体を洗い終え、スイマーバをセットしてもらう。

11. さらに5分後、スイマーバを外して取り上げてもらい、ハイローチェアに乗せて身体を拭いてもらう。

→その間に自分は身体を拭いてバスローブを着る。(2年前に買っておいた前ボタン式のバスローブがここで活躍)

12. 夫は1号ちゃんのもとへ。私はバスローブに包んだ2号ちゃんを抱っこしてベッドへ。洋服を着せてミルクを飲ませる。

 

フー。

夫がやることは最小限にしています。

世の中みんなそんなもんですよね。それでもひとりでは難しいので必要不可欠な存在です。

 

お風呂場にオムツ・おしりふき・ガーゼをケースに入れて置いておくと便利です。

 

昨日は、私が1号ちゃんを入れたのですが、湯船の中でスイマーバをためしに1人で外そうとして、外した瞬間、1号ちゃんが横に倒れて顔からドボンしてしまいました。

必ず2人でやってください、とスイマーバに書いてある理由がよくわかりました…。

 

1号ちゃんパニック。急いで抱きしめました。

幸い、水も飲まず、パニックになっただけで済みました…。

夫は目の前で、物凄い形相で私を睨みました。

何をやってくれているんだと。こうやって、俺が離れている一瞬の間にミルクをひとりで飲んでる2号ちゃんだって窒息するかもしれないんだぞ、と責められました。

 

この先、どんどん危なっかしくなっていくと思いますが、決して楽をしようとしたのではなく、頑張っているなかでの事故。気をつけなければです。

なんだか急に育児をしていく自信がなくなりました。