O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

回転性のめまい

双子ちゃん、生後163日。5ヶ月と12日。

 

昨日も、午後から少し気になる程度の違和感が左耳にあり、時々聞こえが悪かったりピーという高音の耳鳴りがしていましたが、特に悩むほどでもなく元気でした。

しかし夫の帰宅後から、ふわふわとしためまいが。念のため2人ともお風呂に入れてもらいました。

 

2人を入れ終わった頃、めまいが回転性のものにかわり、横になると吐き気が押し寄せました。顔の向きを変えるだけで遊園地のコーヒーカップを思い切り回したような回転で頭が持っていかれそうになりました。

こんなめまいは初めてでした。

 

つわりの時のように、ビニールにティッシュを何枚か入れて寝室へ。めまいが40分以上続いたところで、(あ、吐く)と起き上がり、激しく嘔吐しました。

 

吐くとめまいは少し治りましたが、ゼロではないため、水を飲んでからまた横に。双子ちゃんは夫に任せてそのまま眠りました。

 

初回で確定できないものの、メニエール病の可能性がある、と先日耳鼻咽喉科で3種類の聴覚検査をした時に言われましたが、その時「恐らくめまいが起きると思いますが、そういうものだと予め知っておいてください。」と言われたおかげで、心の準備はできていました。

しかし思った以上でした。꒰இ﹏இ꒱

 

言うなれば、悪阻に強い回転性のめまいが足されたやつ…。四六時中気持ち悪いわけではないのが救いです。

  

朝起きたら治っていました。むしろ好調でしたが、病院へ報告しにいきました。こういうとき、かかりつけが近いと本当にありがたいです。

 

症状が出たのが昼間じゃなくて良かった気がします。昼間だったら外出が怖くなったかもしれません。

 

再度、先生と話し、聴覚検査、骨伝導の聴覚検査、耳鳴りの種類の検査をしました。

「急に動いた、とかある?」と書かれて、思い当たることが。

 

実は、双子がうつぶせ寝をするようになったので、日曜からスヌーザヒーローという赤ちゃんの呼吸動作モニターをつけたのですが、1号ちゃんだけ1日7回もアラームが鳴りまして…しかもうつぶせではなく仰向けの時に。

どうやら外れているときもあれば、ジーッと見てたら本人、呼吸を休んでいるのです。ちょっ!Σ(‘◉⌓◉’)

 

ププププ!という音がなる度に、飛び起きて心臓バクバクしながらダッシュすること7回。本人は寝てるときもあれば振動で起きて「お母さんが来たぁ」とニコニコしており幸い何もないのですが、私の三半規管に影響が…(苦笑。

スヌーザヒーローについてはつけてよかったので、また別途書くとして「急に動きました。」と申告すると、「急に動いたときはゆっくり首を左右と上下に動かして、三半規管をフォローしてください」と教えてもらいました。

「処方した漢方(ツムラ37)も、時間間隔は気にしなくていいから、具合悪いときは飲めそうならすぐ飲んで、調子がいいときは少し様子を見てもいいです。あと、お水ね、習慣づけて常に飲んでね、めまいがしたときはとにかく安静にして。」と。

 

ああ、こうやって直接教えてもらわないとわからないことや不安なことってあるからやっぱり報告しに来てよかったな、と思いました。

 

聴覚検査の結果はこないだより良くなっていて、「結果はこないだよりいいね。このままどんどん良くなっていくと思うよ。」と言われました。

そうなの?と思う反面、先生にそう言ってもらえるとそうなる気がするから不思議です。めまいは先生の中では予想範囲内だったようですし。

病は気から、ですね。

 

私自身、昔から身体と気持ちが一致しないタイプで、気持ちは頑張れても身体がついてこなくて、最後は倒れるというパターンを繰り返して来ました。

今回も双子育児に慣れてきて、これ、いけるんじゃない?ヘルパーさんもいるし、余裕。とさえ思っていた矢先の出来事。

 

身体が「余裕じゃないわ!」とツッコミのアラートをあげてきたんですね。

 

身体の声には耳を傾けなければいけないな、と思いました。