O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子とスヌーザヒーロー

双子ちゃん、生後169日。5ヶ月と18日です。

暑い日々が続いていますね。

最近は新生児の時に着せていた服が再び活躍しています。昨日は短肌着だけ、今日は長肌着だけといった服装です。

 

ずっと買ってあったのにつけていなかったスヌーザヒーローをついに開封しました。

使用期間は3週目ですが、結論を言うとつけてよかったと思っています。

 

SNUZA HERO 一般医療機器 体動センサ SNH-01

SNUZA HERO 一般医療機器 体動センサ SNH-01

 

買ってみたものの双子には大きい(当時は)

産まれてくるまでは安心できない妊娠中の日々。

産まれたら、今度は無事にこの命を継続させることができるのか、という不安に変わりました。

私がお世話になった産院ではHisense社のベビーセンスを使っていたと思います。コットという赤ちゃんを入れるクリアケースの下に板を入れて、その上にお布団を敷いていました。身体の動きが1分間に10回以下になったり、20秒以上停止すると大きなアラーム音で教えてくれます。(抱っこするたびにオフにしないといけないのですが、疲労困憊で切り忘れるお母さんも多かったので、新生児室ではよく鳴っていました。しばらくアラーム音が耳に残っていました。)

 

退院後も乳幼児突然死症候群(SIDS)を恐れ、同じものを買うか、レンタルするか迷いましたが、SIDSは2歳までは気が抜けないので、長く使うには難しいかもしれないと感じました。

そこで購入したスヌーザヒーロー。1つ13,500円×2と安くはありませんでしたが、安心を買うと思えば迷いはありませんでした。

 

しかし、産まれてきた双子に当時はスヌーザヒーローが大きく見えてしまい、つけることができないまま、時間だけが過ぎて行きました。

 

そして5ヶ月、双子も徐々に身体つきがしっかりしてきて、2人ともうつ伏せで寝ることが増えると、スヌーザヒーローをつけるメリットのほうが大きく感じてきました。

泣いている=生きてる証拠 だと思っているので、静かになると大丈夫かな?と様子をこまめに見ています。

 

そんな時、こちらのお父さんのブログが私達の背中を押してくれました。

 

tankunblog.hatenablog.com

 

 

ついに装着

「よしつけよう」と早速、夫が装着してくれました。

腹部が動くとそれに合わせて肺マークのランプがつきます。

 

操作方法は

・セットする→左ボタンを押す

・止める  →左右のボタンを押す

これだけです。還暦を過ぎた私の母も難なく操作しています。

f:id:sticwitu:20170520091446j:image

音で飛び起きる

最初の数日は、1号ちゃんが1日で7回もププププという15秒間腹部の動きを検知しない時になる音がしました。機械が壊れている?と思い、2号ちゃんのと交換しましたが、やっぱり1号ちゃんだけ反応するので、機械のせいではない様子。

使い慣れておらず外れてしまったり、浮いていたり、動いているのに反応しなかったり、誤作動もあったようですが、ジーっと見ていたらアラームが鳴らない程度に1号ちゃんが時々呼吸を休んでいるということも発覚しました。(衝撃)

深刻なレベルではなさそうなので、今のところ様子見です。

 

先日触れましたが、私の場合、飛び起きたり、いきなり動くと回転性のめまい&嘔吐につながるので、最近では、落ち着いて動くようにしています。

  

これまでアラームが鳴ったのは全て仰向け。

スヌーザヒーローとの接触が安定しているせいか、うつ伏せで鳴ったことはまだいちどもありません。

 

つけてよかった

3ヶ月以降、夜中に起きることはなかったのですが、昨日は深夜3時にアラーム音で目が覚めました。幸い横になって外れていただけでしたが、双子の様子を見る頻度は増えています。ちなみに我が家は、よく寝る子たちなので昼間もつけています。

おむつ交換の度に外すのも全く苦ではありません。

 

なお、我が家では「ヒーロー」と呼んでいます。

 

電池は最初についていますが、こちらを一緒に買いました。まだ変えたことがないので、本当にこれであっているのか若干不安はありますが、たぶん大丈夫。

 

パナソニック リチウム電池 カメラ用 3V 2個入 CR-2W/2P

パナソニック リチウム電池 カメラ用 3V 2個入 CR-2W/2P