O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

洗濯機の予約機能って素晴らしい

双子ちゃん、生後172日。5ヶ月と21日です。

ヘルパーさんがあやすと、めちゃめちゃ声を出して笑うようになりました。アハハハハと。私があやすとたまになのに…。さすがヘルパーさんです。

 

少し前まで洗濯機は毎日3回、MAX6回まわしていました。とにかく朝早く起きて、まわして二度寝をする生活が定番でした。二度寝万歳。

 

それが今、洗濯機を回すのは毎日2回、週一だけ3回です。

午前中に2回目が干し終わります。二度寝もしなくなりました。

 

我が家は外に干さず、浴室乾燥機で干しています。天気も気にしなくていいですし。

 

きっかけは、1ヶ月前くらいのある深夜、あーあ、朝起きたら洗濯物がちょうど終わっててすぐに干せたらいいのに。と思って洗濯機を見つめていたら、予約の文字を発見。

ん?予約・・・?押してみたら、3時間後から24時間まで選べました。

 

知らなかった。。。

しかもたぶん、前からあるっぽい。 

ヘルパーさんに話したら「え?今さら?」(٥o٥)って言われました。

 

そう、今さらです。もっと早く気がつくべきでした。

 

また、乾燥機の高温がダニを死滅させてくれる(その後、掃除機で吸えば完璧)ということを知り、乾燥機も頻繁に使うようになりました。

 

以前の悩み

  • 洗濯機を回すために早起きするのが面倒。
  • だから土日は洗濯機を回したくない。
  • だから平日の洗濯物が大量になる。
  • だからたたむ量も大量。
  • それでも足元に残る洗濯の山。

 

エンドレスな洗濯物に嫌気がさしていました。しかし、予約機能のおかげでこの悩みがゼロに。開発した人天才。

 

改善後

  1. 寝る前に「子どもの衣類」を予約。
  2. 朝起きたら干して、次に「大人の衣類」をまわす。
  3. 「大人の衣類」を干して、スペースが足りなければ一部、シワを伸ばして乾燥機でセット。

 

あんなにエンドレスだった洗濯物が、午前中と言わず、朝のうちに終わることも。足元にも洗濯物がありません。

 

今では

  • 朝1時間多く寝れる。
  • なので土日も無理なくできる。
  • しかも洗濯物もたまらない。
  • 都度たたむのも苦じゃない。

たたむのは1日サボってもヘルパーさんと週2回一緒にたためるので、気楽です。

 

週一で交換している「布団カバー」も、セットして、シワを伸ばして自動乾燥にかければ、たたんですぐにしまえます。

 

乾燥機は"シワを伸ばす"のがポイント。はじめから洗濯・乾燥でセットしてしまうと、衣類がしわくちゃになります。しかしシワを伸ばすだけで、ふわっとできあがります。 

 

悩みの種だった洗濯物。

予約機能と乾燥機のおかげで、劇的に楽になり、生活のリズムができてきました。

その時の環境によって、ベストなやり方を見つけながら変えていけたらいいな、と思っています。

 

うちは、こんな風にしてるよーというのがあったら教えてくださいね。