O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子、6ヶ月になりました

双子ちゃん、生後183日。6ヶ月と1日。

 

昨日で6ヶ月を迎えました。

f:id:sticwitu:20170606095028j:image

3つあるのはたんに私が追加で食べたかったからです。

出産してからもう半年経ったんですね。

 

今朝は遊びたそうにしていたので横に並べたのですが、気がつくと90度動いて顔を向き合わせていました。

f:id:sticwitu:20170606114147j:image

可愛すぎて悶えました。

1号ちゃんは、両手を離して広げる技を2号ちゃんに見せつけていました。触発されて一瞬手を離す2号ちゃん。

 

最初の2ヶ月は色んな意味で気が遠くなりそうでした。入院・出産→転院→退院→入院と、ほぼ病院でしたし…

↓その頃の授乳記録。続ピカ待ちブログさんの作成された双子育児ノートを使わせていただいています。

f:id:sticwitu:20170606094733j:image

大量の下痢の文字が…(笑。

 

そしてこれが今の授乳記録。

f:id:sticwitu:20170606095411j:image

 

初めて家に来た日はこんなに小さかったのが

f:id:sticwitu:20170606100233j:image

今はこんなにしっかりしました。

f:id:sticwitu:20170606100816j:image

 

笑うようになってから、あっという間だったように思います。

 

よく、育児は仕事と違って感謝も評価もされない、という言葉を目にします。

 

仕事で上司や同僚や取引先やお客様に「ありがとう」と言われるとたしかに嬉しいですし、評価でお給料が上がるとモチベーションも上がります。労働の対価と報酬はわかりやすい関係です。

 

私にとっては育児は、命を預かり育てるという責任重大なことを任されている、と思っています。子どもたちの笑顔こそが最高の評価です。

たしかにそういう意味では、笑うまでがしんどかったかもしれません。心が無になりかけましたし。

 

感謝されたいどころか、感謝したい側です。

 

私のところによく生まれて来てくれたね。

ありがとうって。

  

近々、ハーフバースデーを祝って、近所の写真館へ行ってこようと思います。