O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子の成長と楽しみと憂鬱

双子ちゃん、生後221日。7ヶ月と9日。

 

1号ちゃんが盛んに四つん這いになって片手ずつあげています。彼女の成長にはメリーがとても効力を発揮しています。

f:id:sticwitu:20170714091957p:image

2号ちゃんは腹ばいで高速回転が得意です。
私のいる方向にシュババッと回転します(笑。

今日ばーばがスプーンでお水をあげたら初めて自分で持ちました。このスプーンはヤマノのマカから出産のお祝いでいただいたものです。(黄色とオレンジを1本ずつ)

f:id:sticwitu:20170714114455j:image

買ってあった、なめなめスプーンの出番、まさに今なんじゃ!

KJC エジソン エジソンのはじめて使うスプーン オレンジ&キウイ 離乳食を始める頃から対象 なめなめからはじめる

 

双子を育てていると、あの子はできたのにうちは…と変に焦らなくていいのがいいところ。

 

「ひとりひとり、違うんだなぁ」と実感します。

  

さて、明日から3連休。

 

夫の誕生日だ。
ってことは結婚(入籍)記念日だ。
誕生日プレゼントを用意しました。入籍記念日は家でケーキ食べてのんびりごはんかなぁ。夫と相談します。(直前すぎ)

 

他の日は、夫のボストン留学時代の海外の友人達と東京アメリカンクラブで会う予定です。

キラキラした場所と英語という苦手な憂鬱コンボですが、再会は楽しみなのでがんばります。