O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

ココナツ洗剤をひと月使ったレポ

双子ちゃん、生後228日。7ヶ月と16日。

 産後4回目の生理で横になる時間が多いここ数日です。

 

森のなかまで、洗剤の一本化が楽なことを知ってしまった私は、洗剤難民になっていました。

洗剤難民 - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

 

色々と調べて実際使ってみたのが、ココナツ洗剤。

 

黒カビが発生しないということで、新しい洗濯機をきれいに保ちたい私の心を掴みました。

 

まずは注ぐためのオリジナル専用ノズルを手に入れた方が小分けするのに使いやすそうと判断して、4リットルの洗剤と一緒にノズル(151円)をココ&ブルーシーで購入。

ココナツ洗剤は2484円(税込)でした。

多目的洗剤 ココナツ お徳用 4リットル オリジナル専用ノズル 液だれ無 取り付け簡単 小分けに便利

購入後、メールが定期的に届くのが個人的になんとなくうっとおしいです。代理店は色々あるので、ノズルが買えればどこでもいいかも。

 

残りが半分以下になったので、今度はAmazonで4リットル×4つをまとめ買いしました。9660円がセールで7599円でプライム対象になっていたので、単価1899円で買えました。

ついでに貯まっていたオリコポイントをAmazon商品券5000円に交換して利用。

 

健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」 4L×4個セット

健康と環境をまもるココナッツ洗剤「ココナツ」 4L×4個セット

 

洗濯洗剤として

30mlのお水に対して洗剤20ml。

アラウベビーの容器に詰め替えて使っています。赤ちゃん衣類は「つけおき」モードで洗っています。

浴室乾燥機と、洗濯機の乾燥機をそれぞれ使っているのですが、思った以上にフワフワの仕上がりでした。

 

大人衣類はココナツ洗剤+ナチュラルクリーニングの漂白剤を足して「普通洗い」しています。本物の加齢臭を取り除くために。

尚、漂白剤はイトーヨーカドーで見つけたもの。洗い上がりの結果には十分満足しています。

 

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

 

 3ヶ月ぶりに洗濯槽を洗ったのですが、すくう網を用意して挑んだのに黒カビのワカメちゃんがほんのわずかだったのが印象的でした。次回、3ヶ月後はさらに少ないことを期待しています。

 

食器洗剤として

適当な容器に原液を3分の1、残りは水で薄めて使っています。赤ちゃんの哺乳瓶も洗っています。泡立ちがとてもいいのと、スポンジを絞った時の水切れがよいのが、気に入っています。

黒カビが発生しないということで、シンクの中もこの洗剤で洗っています。

ただし、食洗機の洗剤は専用のものを使っています。

 

油物はフライパンで野菜やお肉を焼く程度のものしか洗ったことはありませんが、特に問題なく洗えています。カレーやシチュー鍋はどうかは試してないのでわかりません。

 

ハンドソープとして

5分の1くらい原液を入れて薄めます。泡タイプのディスペンサーを使っていますが、よく泡立ち、キュキュッとしない洗い上がりが、必要以上の皮脂を落とさないようです。赤ちゃんが2人いると手を洗う回数が多いのですが、手が荒れません。手が荒れやすい私の母も安心して使えています。

ガーリックトーストを作るためににんにくを切り刻んでパンに揉み込んだ手を洗ったら1回で指先のニオイが完璧に取れました。手にやさしいのに脱臭効果?もばっちり。

 

容器として愛用しているのはロロ。本体は陶器、プッシュ部分がプラスチックで、連続で何度押しても泡がスムーズに出てきて探し求めていた理想のポンプです。

 

LOLO ブロックフォームボトル 32701

LOLO ブロックフォームボトル 32701

 

ボディソープとして

原液で使っています。2プッシュほど。

よく泡立ち、洗い心地はハンドソープのところにも書きましたが、必要以上の皮脂を落とさない洗い上がりが気に入っています。

 

一本化できているか

シャンプーは今まで通り別のものを使っていますし、夫は皮脂をとにかく落としてキュキュッと洗いたいタイプなので、元々別。夫婦のボディーソープの一本化はむりと割り切っています。

 

それでも我が家は、大人用洗濯洗剤と柔軟剤、赤ちゃん用洗濯洗剤と柔軟剤、食器洗剤、ハンドソープ、ボディーソープと従来なら7つの洗剤ボトルと詰め替え用を買っていたのが、これ1つになることですごく助かっています。

 

スペースの心配と、洗剤の減り具合をチェックする手間がないのがどれだけ楽か。

 

洗剤は夏はサラサラ、冬はドロドロと、ココナツの状態が気温で変わると聞いていますが、自然でいいと思います。

 

というわけで、洗剤難民は終わり。今後はココナツ洗剤を使おうと思います。

 

9/17追記

ココナツ洗剤の好きなところは消臭効果があるところ。香水いらず、とか言われる柔軟剤は苦手なので一切入れません。「香害」という言葉もありますが、匂いでごまかさない洗剤を好みます。