O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

高音と低音

双子ちゃん、生後233日。7ヶ月と21日。

 

四つんばいで揃って片手をあげてる双子姉妹です。組体操かな?

 

最近、声の音程に変化が見られます。

 

1号ちゃんは、低音。

テノール、いやバスかな。地鳴りのような、低い声で、エ"エ"エ"エ"エ"と泣きます。何そのすんごい低い声。

ソプラノほど高くない、アルトな声でアハハハハと笑います。ボーイッシュです。

あと声と関係ないですが、寝つきが早くてすぐにコテっと寝ます。で、すっきりした表情で起きます。

 

 

2号ちゃんは、高音。

完全にソプラノです。アン!キャッキャッ!アゥ!と、黄色い声で女子力の高さを出しています。

寝つきが悪くて、寝たかなと思ったらウーンウーンと唸るのを繰り返しています。たいてい1号ちゃんの後に寝ます。

 

昨日はヘルパーさんに、双子のお風呂を入れるのを手伝ってもらいました。

 

いつもと違う時間のお風呂でしたが、夜いつも通りの時間にぐっすり寝て、朝まで起きず。

ちゃんと朝と夜の区別がついているんだなーと感じます。

 

来月は、初めて市のがん検診を受けに行こうかと。

 

会社を辞めてから4年近く健康診断を受けてないし、アラフォーだし。ガン家系だし。

 

子ども達のためにも長生きしたいので、検診はできるだけ定期的に行って「問題なし」せめて「様子見」と言ってもらえるようにしたいな、と思います。