O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

フォローアップミルクのタイミング

双子ちゃん、242日。7ヶ月と30日。

 

そう、明日で8ヶ月です!

 

9月の頭に到着予定で、フォローアップミルクを注文しました。

 

9ヶ月からのフォローアップミルクって書いてあったし、成長したのねー、と何の疑問も持たず。

 

が、いやまてよ、と注文した後に疑問が湧いてきました。

 

離乳食はじめてないけど、フォローアップミルクをいきなり飲ませていいのかしら?

 

その頃には離乳食はじめてるかもしれないけど、はじめてないかもしれないし←

 

鉄分とか成長に必要な栄養が取れるのだから、フォローアップミルクのほうがいいのかな?それともまだ離乳食でアレルギーとかわかってないのにいきなり飲ませるのは胃に負担がかかる?

 

と、わからなくなり、

アイクレオのお客様相談センターに電話しました。

 

回答

月齢に関係なく、離乳食が1日3回になったら、栄養の補助としてフォローアップミルクをお使いください。

バランスミルクは主食になりますが、フォローアップミルクは主食にはなりません。

 

と、とてもわかりやすい回答をいただきました。

 

なるほど、最終的には大人と同じ1日3食になって、その補助的役割として、おやつやフォローアップミルクを使うんですね。(使わない人もいるだろうし。)

 

まだ、うちの双子、1日5回ミルク飲んでるわ。

ミルクが主食だわ。

 

というわけで、注文内容を変更して、バランスミルクにしてもらいました。

 

8月の後半には、6月に注文したオーダーメイドのベビーチェアーも届くので、離乳食始めているかもしれないけど、とりあえずまだ1日3食は先だなーと思ったのでした。

 

私の腰がぶっ壊れているので、もう少し、消化器官ができるまで待って、とのんびり考えています。

 

人それぞれのようなので、早い人、遅い人がいてもアレルギーは出るときは出るし、出ないときは出ないし。

 

マイペースでいきます。

 

歯が生えたら、その時が我が家のタイミングかなぁ。