O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

軽くミステリーな話。舌から血が出ました。

双子ちゃん、生後271日目。8ヶ月と28日。

 

最近、夜明け前寒くないですか?

赤ちゃんに何かかけたほうがいいのか迷っています。軽いおくるみでもかけてあげたいのですが、夫が窒息したら怖いから、そして夜寝る時も暑いだろうとノースリーブだけで寝かしてて。

f:id:sticwitu:20170902043939j:image

やたら寒がりの私は同じ部屋で羽毛布団をかぶっていて、今朝も寒さと心配で4時に起きたほど。双子はベビーガードに囲まれてるおかげか、ぐっすり寝てました。

皆さんどうされてるのか、(。•ˇ‸ˇ•。) 良かったら教えてください。

 

さて、今日は夫が午前中、都内にお出掛けするのでお昼まで留守番です。

 

ある夜、いつも通り、その日のラストミルクを飲ませて、寝かしつけしていたときでした。

 

ミルクをたくさん残した2号ちゃんを抱っこして、1号ちゃんのベッドに寄りかかっていたら、私の後ろから1号ちゃんが抱きついてきて、双子にサンドイッチされて幸せな気分に。

 

が、1号ちゃんはベッドの上にいて、身を乗り出して私に抱きついていたので、落ちたら危ないと思い、「ちょっとごめんねー」とゆっくり柵をあげたところ、普段は安定感のある1号ちゃん、よろめいて真後ろにドーーンときれいに倒れました。

 

驚いて泣き出す1号ちゃん。

 

痛くはなさそうだけど、脳しんとう大丈夫かな…と思い、抱っこしていた2号ちゃんを泣かないようベッドにそーっと置き、1号ちゃんを抱っこ。

 

ドーーン

ウワーン!

 

という音で、夫が見にきてくれました。

 

事情を話していると夫が仰向けになってるほうの子を見て、「あれ?2号ちゃんの口の周りおかしくない?」

 

ちょ!電気電気!

 

2号ちゃんの口の両脇から血が!!

血を吸った後のドラキュラみたいになってる…

 

舌を噛んでました。

 

え?いつ?

倒れたの1号ちゃんだけど。

なにその怪奇現象。

 

哺乳瓶につく血。

f:id:sticwitu:20170831105343j:image

 

1号ちゃんが後ろに倒れて

2号ちゃんの口から血。

 

しか残りませんでした。

どこで噛んだんだろう...

 

1号ちゃんは最近夜になると大声を出すのですが、このときも

「アーーーーーーーブ!!」

そのわりに眠さ限界で、頭を撫でると前につんのめって顔をこすりつけて寝ました(笑。

 

2号ちゃんは、ミルクは130しか飲まなかったので、舌痛いのかな…とそれ以上は飲ませず。

 

泣いたりはしてなかったのですが、

居なくなると泣きだす、ぐずり泣き?が止まらず。

 

私がベビーベッドの奥で寝ながら手を伸ばし、柵の中に手を突っ込むと泣き止んで、両手で私の手を掴んで遊んでいたので、彼女が離すまでそうしていました。

 

次の日の朝、まだ舌の先は赤くなっていましたが、血は止まり、ミルクも普通に飲めたので、とりあえずよしとします。

 

私の記憶が正しければ、2号ちゃんにとって人生で初めての怪我でした。