O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子とベビーサークル

双子ちゃん、276日。9ヶ月と2日。

 

 1号ちゃんが歯ぎしりのような音を出すので、気になって覗いたら3本も歯が生えてました。

先月8/21に初めて生えた上の前歯に加え、下の前歯2本が一気に顔を出していました。

そんなことあるんですね!?

2号ちゃんは、先月8/16に生えた下の前歯に加え、お隣の下の前歯が生えていました。(たぶんこれがスタンダード)上の前歯はまだ歯茎の中です。

 

先日、アカチャンホンポで見かけたベビーサークルが、軽くて広くて洗えてたためるという素晴らしいもので、衝動買い的にネットで買っちゃいました。

 

f:id:sticwitu:20170901073627j:image

 

私の実家にはジャックラッセルという少々やんちゃな子犬がいて、夫の実家には数匹の野良猫が出入りしています。

義実家に今月行くことになりまして。

双子はハイハイしだして、ずっと抱っこしてるのも飽きるだろうし、この中で遊んでいてくれたら安心です。

 

義実家は、食事するローテーブルの真横に猫のトイレがあり、庭に来る複数の野良猫のうちさらに1匹を去年家ネコにしていたので、私にしては珍しくベビーサークルを即買いでした。(以前、明らかに皮膚病のタヌキも庭に来てました。)

なにより、せっかく行くのだからそういう心配をできるだけせずに過ごしたくて。

 

予定はないけど、旅行にも持っていけるなーとか、我が家のリビングに広げてもいいかも、と。

たたむとこの箱に入る細さ。紐付きの袋もついていて、肩にかけると予想以上の軽さに、女性でも持ち運び可能です。

f:id:sticwitu:20170906182410j:image

到着後すぐに洗濯機で手洗いモードで洗って干して、次の日リビングで広げてみました。(2人ともこっちを見た奇跡の1枚)

f:id:sticwitu:20170906180948j:image

 

クッション性はほんのすこしだけ。

倒れたらゴチンとなりそうなので、下に毛布と、中におくるみを敷きました。

 

夫が入っても余裕。先日は、ぐずりが激しかった2号ちゃんだけをこの中に入れて、夫が横になり、この中でぐっすり寝てました。(←夫が)

 f:id:sticwitu:20170906180141j:image

2号ちゃんはずっと起きてて(笑、寝てる夫の顔をいじって遊んでましたね。鼻に指突っ込んだり。

 

義実家を想定して、この中でおむつ交換や授乳もしてみました。

f:id:sticwitu:20170906180215j:image

 

メッシュなのでお互いよく見えます。1面だけファスナーがついていて横からも出入りできるようになっています。

f:id:sticwitu:20170906180300j:image

 

ジムメリーで遊び疲れて寝た双子。

f:id:sticwitu:20170906180443j:image

 

組み立ては私ができたくらいなので簡単です。

しかしセットするとき、握力のない私にはちょっとつらいのと、掃除機がかけられなくなるので、平日はたたんで置いてあります。

スリムなので場所取らず。

 

週末の度に広げていますが、これはいいお買い物をしたな、と思いました。