O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

生後300日トゥーユー

双子ちゃん、生後302日。9ヶ月と28日。

 

キリのいい数字。ということで

双子の生後300日を祝いました。

 

と言っても、大人がケーキを食べただけですが。

f:id:sticwitu:20171002231737j:image 

300のロウソクで、さらに300日っぽくなりました。

 

夫が「300日トゥーユー」を歌おうというので歌いました。

 

300日トゥーユー 300日トゥーユー

300日ディア 1号2号〜

300日トゥーユー

 

おめでとー。300日おめでとー。

 

これでかなり300日記念ぽさが出ました。

 

冬生まれにも関わらず、母乳も4ヶ月で卒業したにも関わらず、よくもまぁ風邪ひとつひかずに育ってくれたな、と感謝しかありません。(引きこもり効果絶大)

 

ここから

f:id:sticwitu:20171002232407j:image

ここまで成長しました。

f:id:sticwitu:20171002234448j:image

 

12月で1年経つのね…と思うと感慨深いものがあります。あと2ヶ月なんてあっという間だろうな。

 

最近の双子

1号ちゃんが片足を立てだしました。

2号ちゃんは片足を立ててから2週間でつかまり立ちしたのを目安にすると、2週間後が楽しみです。

 

2号ちゃんは「あむあんまんまんまん」と言っています。歌うと上下に揺れて喜びます。

つかまり立ちしてちょうどいい場所にある1号ちゃんの頭をペンペンしたり、髪の毛引っ張ったり。

 

1号ちゃんはわりと我慢強く、甘んじて2号ちゃんのいたずらを受け入れていますが、そのうちふたりでおしくらまんじゅうが始まります。さりげなく逆襲する1号ちゃん。やられてばかりでないのはいいことです。

 

基本的にはふたりで遊ばせておいて、叫び声がしたら見に行っているのですが、「キィィィ!」と相手にやられてる感の叫び声を出すと私が来る、と覚えてしまい、何もされてなくても2号ちゃんは一瞬叫び声を出すように…

 

( ⁎●᷄⌳●᷅⁎ )何その学習能力…

1号ちゃん「なにもしてないよー」って顔で私を見てました。

 

双子はふたりでケラケラ笑うことが本当に多くなり、見ていて幸せです。1号ちゃんが笑い上戸で、2号ちゃんがつられています。