O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

口を開けない…離乳食の話

双子ちゃん、生後325日。10ヶ月と21日。

 

離乳食、今朝は一口を食べたきりで終わりました。

 

一口目以降、口を開かず。

 

ふたりとも口を開けてくれない〜!!!!

 

もういいでーすー!と言って

代わりに私が完食しました。

 

昨日は2号ちゃんが泣きまくってお水も飲まなかったので、彼女だけ離乳食なしでした。

 

まぁ、そのうち食べるでしょ、とは思うのですが、実際は「なんで食べてくれないんだろ」と焦るわけで。

 

3歳くらいになってやっと食べたとか聞くと、あと3年も!?

 

とは思いつつ、今より食べてくれればよいし、私も身体が小さかったもんなーと。

 

とにかく気をつけているのは

  • 無理強いしないこと
  • 不意打ちで口に入れないこと
  • 感情的にならないこと

 

そんなに簡単に行くとは思っていないので、長期戦で行くしかないのかなぁ、と思っております。

 

といいつつ、食べて欲しいなぁ。

はぁーーー(ついため息)