O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

1歳の誕生日の企画に悩む

双子ちゃん、生後339日。11ヶ月と4日。

 

毎月誕生日をしている(ケーキを食べて歌を歌うだけの)我が家ですが、双子の1歳の誕生日から4日間、夫の海外出張が決まりました。

 

( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

 

当日の朝、出張前にお祝いして(朝からケーキ食べる)

あとは週末に改めてゆっくりお祝いできれば。(また週末に食べる)

 

とりあえず12月頭に、家から徒歩5分の写真館は予約しました。

1歳の誕生日って何をすればいいんだろう。

こちらを参考にしてみました。

【体験談】ママ必見!1歳の誕生日プランでやったこと・やればよかったこと | mamanoko(ままのこ)mamanoko.jp

 

へぇ〜と思ったのは、アカチャンホンポで1歳のお誕生日会をやってくれること。

我が家は日程合わず(夫が海外出張の日)でしたが…。残念。

www.akachan.jp

 

1歳の誕生日は、選び取りや、一升餅を背負わせることが多いのですね。

 

そういや、義実家に行った際「1歳の誕生日に何ほしい?」って義父に聞かれて「何もいらないのでお気になさらないでください」って言いましたが、冷たかったなと反省。

「お祝いをするのでよかったら来てください」とか期待してたのかも。全然思いつきもしませんでした。思いもよらぬ私の靴下やら双子の洋服をいただいた後だったので、これ以上お金を使っていただくのが申し訳なかっただけです。

 

双子は離乳食が全然進んでいないので、1歳でも食べれるケーキを食べれない可能性が(苦笑。卵も牛乳も生クリームもまだ...間に合ったら作れるように買っておこうかな。

 

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

 

 

最小人数4人として、 

お互いの両親を呼んで大人6人と子ども2人でお祝いかぁ…当日は無理なので日を改めて。

 

やることを脳内イメージしてみました。

・互いの親を呼ぶ

・ケーキ予約(大人用)

・近所のカフェでパーティープレート手配(作れって?)

・飾りはハーフバースデーのが3才まで使える

・汁物位は作る(お椀が4つしかないから買い足し)

・選び取りを家の中のもので考える

一升餅を2つ…は買わないかも(4キロとか)

・集合写真用の三脚とカメラを探す

・誕生日プレゼントを用意する

・後日フォトブックを作る

 

そんなところでしょうか。

夫に「親は呼ばなくてもいいんじゃない」と言われれば、パーティープレートは省略して、ケーキも小さいものに変更で。個人的にはどっちでもいいです。母は夫の海外出張中、1泊2日は来てくれますし。まぁ、呼んだら喜ぶだろうね、くらいです。

 

親を招待するなら小分けタイプの一升餅32個入りのを2箱買って(64個!4キロ!)、終わったら3家族で21個ずつ分けて持ち帰ってもらうのはありだな。←時期的にお正月なのがイイ。

 

一升餅紅白32個(小分け用・背負い餅・誕生餅・風呂敷付)

一升餅紅白32個(小分け用・背負い餅・誕生餅・風呂敷付)

 

 

 

3才まで使えるハーフバースデーで買ったこのピンクの王冠とフラッグガーランドはこちら。 4回使えるのお得。同じものだと成長ぶりもわかります。

 

...よく考えたらあと1ヶ月切ってるので、夫に相談しなくちゃ。