O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

育児サークルデビュー

双子ちゃん、生後348日。11ヶ月と13日。

 

マンションの下でやっている育児サークルに行ってまいりました。今度は見学ではなく正式?参加です!

 

ヘルパーさんに1人抱っこしてもらい、同じく赤ちゃんのいるお隣さんと廊下で待ち合わせして下の集会所まで。

 

参加費は200円

持ち物はマグカップ

 

運営者のお母さんが作ってきた、バナナケーキ(おいしい!)と袋のお菓子、それから飲み物が数種類。

私はコーヒーをいただきました。

 

初めてにもかかわらず、みんなとってもウェルカムで、優しいお母さんがたで楽しかったです。

 

飲み物は子どもが手の届かない台の上で飲む決まりになっており、そこに行くといろんなお母さんが話しかけてくれます。

 

そして、お茶を飲んでる隙に、気がつくとよそのお母さんが自分の子をあやしてくれたりするのです。

 

楽園か!!!

 

双子ということでいろんなお母さんが話しかけてきてくれて、双子はヘルパーさんが見ていてくれました。

みんなヘルパーさんにも興味津々(笑。

 

息抜きになりました。

 

さっきまで私のことなど目に入らずキョロキョロしていた双子ですが、ヘルパーさんに預けてコーヒー飲んでおしゃべりしてから戻ると、1号ちゃんは私の手を引っ張り、2号ちゃんは私の肩につかまり立ちしてべったり。

 

押してダメなら引いてみろ、ですね。

恋愛かな。

 

ママさんによると、近くのマンションで、クリスマスに合わせて「お昼寝アート」とかいうインスタ映えしそうな講習もやってるらしいのですが、行きたい!けど行けないな…。ちょっとそこが引きこもりの私には遠いんです。

双子を連れ出すハードルが、まだ高い私。

 

帰宅後、お昼寝してミルクを飲ませ、おやつにさつまいもスティックをあげてみたところ、

 

イヤ〜な顔。

 

コップでお水を飲ませたら、芋を出しました。

 

そして、そこから突然、お水スイッチが入り、2人で叫ぶほどに水の奪い合い。

そんなに水分奪われるほど芋食べてないけど…

 

マグを2つ用意して飲ませたのですが、1号ちゃんが2号ちゃんのマグを奪おうとして、2号ちゃん激しく威嚇。

 

これは私の!!!!!!

 

と言いたいのかな。

 

最近の双子。

つかまり立ちしています。これ、結末わかりますか?

よく見てください。ヒント:右の子の身体の角度

f:id:sticwitu:20171117184436j:image

よっかかってます(笑。

両手広げてつかんでる場所にも無理があります。

ぐっと耐える1号ちゃんですが、さすがに2人で19キロあるので、椅子もズズズズっとね。

2号ちゃん、一人ですっ転んでました。 ( ර͖⌓ර͖ )