O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

離乳食、食べる波が来ました(双子の食器)

双子ちゃん、1歳0ヶ月9日。

かまり立ちや、手離しはできるものの、自力で歩き出すのは少しかかりそうです。

2号ちゃんが、わざと壁や床に頭をゴンゴンとぶつけだしたのですが、頭の存在に気づいた証拠だとか。私は中学生まで壁に頭をぶつけるのが好きな変な子どもだったので(振動が響くのが気持ちよかった)、私に似てるのかと思いましたが、このくらいの月齢でよくあるみたいですね。

 

最近の楽しみ。

リビングに放牧した状態で

「ミルク飲む子はこっちおいで〜」とか

「おむつ変える子おいで〜」と呼ぶと来ます!

 

あと、お水の入ったストローマグを床にコンって並べて「どうぞ」って置くと、ハイハイダッシュでお水を取りに来るのが可愛くて面白いです。

飲むだけ飲んだらマグをぶつけあって乾杯しています。

 

ついこないだまで離乳食、全然食べなくて、、、

心が折れそうになっていたのですが、

大根もちのレシピを発見して、ちょうど私達の喉が痛くて大根1本買っておいたので、双子が食べれるものを入れて焼いてみました。(クッキングシート敷いて焼くと洗い物が便利!)

 

大根おろし 200g

小麦粉 大さじ8

ちんげんさい

コーン

 

すると、そこから食べる波が押し寄せるように来たんです!!といっても、口がほんのちょっとだけどあくように!

まだまだ小さいお口ですけどね。

 

凍らせた1人1つの鯛あんかけかゆが食べきれます。ちょっと前までは、1人2口で終わりでした。

茹でたにんじんや、トーストなども。バナナは加熱するとオェっとなるのですが、生だと食べれるように。

まだ2人で1本は食べれないけど、二人でバナナを0.6本くらいは食べれるように。1本はまだ難しいかな…

f:id:sticwitu:20171213215335j:image

この容器、やっっっと1歳7日あたりで日の目を見ました。EDISONのbabyコンテナ。フタがついて、レンジ・食洗機OKなんです。以前、見た双子先輩が使っていたので影響を受けて買いました。

アカチャンホンポでも見つけました。https://akachan.omni7.jp/detail/446010700

 

追記:このベビーコンテナ、3歳10ケ月の今も現役で毎日朝ごはん用に使っています。右に味噌汁、手前にごはん、奥におかずを入れています。すごく便利です。(夕飯は普通のお皿やお茶碗を使っています)

 

つかみ食べ拒否ですが、唯一おせんべいはつかみ食べします。8本もある大きな歯でボリボリ食べます。小魚家族、野菜家族が大好き。1人1枚食べるので、2人で1袋。目がキラーンとします。大根もちは昨日初めて2号ちゃんがつかみ食べしてくれました。

 

 

離乳食のエプロンは、コンビの長袖。まだ油物は食べませんが、油物もはじくというすぐれもの。ちょっと高いですが、洗濯機に放り込めるので4枚買いました。お水を飲むときにも服が濡れるので着せています。

 

コンビ Combi ベビーレーベル 油が落ちるエプロン 長袖 くじら(BL)

コンビ Combi ベビーレーベル 油が落ちるエプロン 長袖 くじら(BL)

 

もうひとつ買ったのはノーブランドのビニールタイプの長袖。安かったのでどんな感じかなと。でも受け皿が針金なので、洗濯機にほうりこめず、バケツで水洗いして干しています。やっぱり高くてもコンビが使いやすいかな。

 

いつまた食べる波が去ってしまうかわかりませんが、週末両親たちに食べる姿を見せてあげられたら喜ぶかなーと思います。

 

ただし…キャラ弁やデコ弁てきなものは昭和生まれの超絶不器用な私にはできないので、にんじんを☆の型でくりぬくとかが限界です。

 

あと…離乳食、2回すら椅子に乗せてエプロン着せて食べさせて洗ってという一連の流れが面倒すぎて、自分が全快じゃないのを理由に1回食の日もあるのですが、、、

 

たとえ元気になったとしても、面倒なのは変わりがないわけで。これ、毎日3回準備から片付けまでするお母さん、凄すぎです。( ⌯᷄௰⌯᷅ )