O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子の誕生日会 無事終了

双子ちゃん、1才0ヶ月13日。

昨日、無事に互いの両親を自宅に招いての誕生日会が終わりました。盛りだくさんでした。記録と、これから誕生日を祝う誰かの参考になれば幸いです。

 

目次

 

部屋の飾り付け

基本的に手先が超絶不器用なので、インスタ映えしそうなものは無理ですが、なんとかそれっぽく見えるものを作りました。↓飾り付けはリンク先で見てやってください

 双子の1歳の誕生日 - O型母の双子妊娠と育児

・ガーランド 1780円 →アカホンでハーフバースデーの時に購入。ずっと使いまわしできそう。

・花飾り 100円→ セリアで調達。数字の1もこれで。

・星 100円→ 折り紙の星を作成

・ぷっくりウォールシール 100円 →セリアでクリスマスっぽいものを調達

 

大人の料理とケーキ

・カフェでオードブルを手配

・ケーキ屋さんで4号を2個注文

・豚汁を作る(夫作)

・お菓子を並べる

 

12時集合だったので、お昼を用意しました。

料理は近所のカフェのオードブル。7人分5千円でお釣りがきたそうです。

f:id:sticwitu:20171218080050j:image

バラエティに富んだ小握りと、もち粉唐揚げ。かぼちゃサラダ、ポテト、れんこんのきんぴら、キャンディのように包んだラムネを誕生日バージョンで。

f:id:sticwitu:20171218080818j:image

近所のケーキは4号を2個。EPARKというサイトで予約したら1つ500円割引(2個なので1000円割引)になり、合わせて3000円でした。

生クリームが甘くなく軽くて想像以上に美味でした。60代の両親達も「このケーキ、いい材料使ってるわね」と軽く平らげました。

 

味噌汁(写真なし)は夫が前夜から豚汁を仕込んでくれたのですが、両親4人とも2杯おかわりして「絶品!」と。良かったです。

 

あとはお菓子、ジンジャークッキー(カルディ)や、厚切りバームクーヘン、もろこし棒(パルシステム)を並べて終わり。

 

1才のお祝い離乳食

不器用かつ、TVを1才まで見せなかったのでキャラクターものとは無縁です。

f:id:sticwitu:20171218081921j:image

盛り付けは直前まで悩みましたが、カボチャペーストで1を書き、双子の大好きな大根もちと、クッキーの型でくりぬいた人参でそれっぽく仕上げました。これは2人分ですが、バナナは1号ちゃん1人で完食しました。2号ちゃん、バナナ突然拒否しはじめたんですよね…大根もちを食べなくなる日が来たらどうしよう…

お皿は2010年にパリで買ってきたもの。7年目にして初めて使ってもらえました。

 

集合写真

まずは集合写真をとりました。スマホの10秒セルフィーを使って。8人がカメラを見ることってこんなに難しいんですね。

f:id:sticwitu:20171218082448j:image

プレゼントをもらいバースデーソングを歌い、誕生日会が始まりました。

離乳食をあげ、皆さんには食事を取ってもらいました。双子は食事→ミルク→昼寝。

 

双子の昼寝中、両家のお父さんもお腹いっぱいになって寝ていました。運転お疲れ様です。

 

プレゼント

義両親からファーストシューズ。

f:id:sticwitu:20171218082955j:image

ナイキです。なかなかコレ!っていうのが見つからない中、たまたま入った靴屋さんで一目惚れしました。当初は私達からの誕生日プレゼントにするつもりでしたが、義両親に買ってもらうほうが喜んでくれるかも?と思い、夫から義両親に電話してもらい、ファーストシューズをプレゼントでもらえないか(お金で)相談。

義両親は初孫に人生で初めての靴をプレゼントできると知って大喜びで快諾してくれました。

 

私の両親からやみつきBOX

f:id:sticwitu:20171218083616j:image

当初買うつもりは全くなかったのですが、なかよし広場で4才くらいのお姉さんふたりが、おままごとのように会話しながら2号ちゃんも混ぜてくれて遊んでいるのを見て、こんなに長く使えるなら買おうか、となりました。

どうせなら私の両親に買ってもらおう、とリクエスト。こちらはトイザらスで買ってきてくれました。

 

たのしく知育! やみつきボックス

たのしく知育! やみつきボックス

 

この取っ手部分。

ボールを動かすおもちゃと一体になっています。下の写真の通り、2号ちゃんが写真スタジオで「ルーピング」というワイヤーにカラフルなビーズがついているおもちゃに夢中になっていたので、やみつきBOXなら一石二鳥だな、と。すでにやみつきです。

f:id:sticwitu:20171218084018j:image

 

義両親から、いないいないべぇとカラーボール

f:id:sticwitu:20171218084507j:image

ついに我が家にアンパンマンが来てしまいました。でも控えめ。いないいないべぇは脇の下を押すと、両手が広がってベロを出す人形です。義実家のおもちゃで当時10ヶ月の双子が気に入って遊んでいたものをチョイスしてくれたそうです。↓

 f:id:sticwitu:20171218084801j:image

 

私達からはあいうえお絵カードと、迷子紐。

f:id:sticwitu:20171218085109j:image

こんな感じです。まだ手はつないでもらえません。歩き出したらだな〜。2.5mまで伸びます。両手につけて一緒に散歩に行くのが楽しみです。

 

 

 

選び取りカード

いわゆる将来占いみたいなものですね。昼寝から起きたご機嫌な双子に選んでもらいました。(寝ぐせ)

f:id:sticwitu:20171218085552j:image

1号ちゃんは芸術家、物書き。

2号ちゃんは手先が器用な美容師さんを選びました。

Twitter上で、12月生まれベビーのお母さん達が1歳をみんなで祝おう!と作ってくれたもので、DLして作りました。

みんなすごく盛り上がりました。

 

おすすめの一升餅

一生食べ物に困りませんように、という願いを込めたものです。初めて知りました。

岡山県から取り寄せました。一つ一つ手作りで、両親にも持ち帰ってもらえるので超おすすめです。

風呂敷もついていたので、中身を取り出して背負わせたら…むかし田舎のほうにいくとこんな行商のおばちゃん電車で見かけませんでした?(笑。

f:id:sticwitu:20171218085902j:image

背中で押さえてあげたので、泣かずに写真が撮れました。この後、足でも踏んで、足腰の強い子になりますように、とお願いしました。

 

 

一升餅 小分け 紅白 32個 2個入り16包み 風呂敷付

一升餅 小分け 紅白 32個 2個入り16包み 風呂敷付

 

 焼いて食べてみたらとても美味しかったです!写真はおしるこ。

f:id:sticwitu:20171218182923j:image

 

 12時から16時まで、十分に楽しんでもらえたのかな…と思います。

 

来年は双子ちゃんも、一緒にケーキ食べたりご飯食べたりできるのかな。