O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

飲み終わった哺乳瓶

双子ちゃん1才3ヶ月9日。

 

少し前のことになりますが、1才を過ぎてから

「どうぞ」ができるようになり

離乳食は3回で安定し、おやつ代わりのミルクを飲み終わると、手渡してくれるようになりました。

 

手が届かないときは「ね、そこにある哺乳瓶、取って渡してくれる?」というと、ちゃんと取りに行って私に手渡してくれます。

 

なんなら、私に渡すために相方が飲み終わるのを待ってたりします。

f:id:sticwitu:20180312095627j:image

早く飲み終わらないかな、のプレッシャーがすごい(笑。

 

その延長で、読んでほしい本を持ってきたり

床に落ちてた米粒を拾って手渡してくれたり

ソファの毛玉をむしってくれたり

何もなくてもとりあえずつまんだていで空気を手渡してくれます。

 

その度に「ありがとう」と言って、今はありがとうを根気強く教えているところです。