O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

垣間見える双子の性格

双子ちゃん、1歳9ヶ月。

 

ここ数日はなかなか寝付かなくて苦労してます。

と言っても夫が「寝かしつけの神」(早いわけではなく、全く苦じゃないメンタル的な神) なので、夫婦で寝かしつけしていて、私は途中離脱することも。

 

なかなか寝ないと言っても二人は全然様子が違います。

 

ルルは、起き上がり座った状態で、宇宙語のおしゃべりが、1時間ほど続きます。それがとっても可愛い声なのです。「わたしね、ぜんぜんねむくないの。おしゃべりしよー」てきな。うん、わかった、寝ようね、もう寝るんだよ(苦笑)と、たしなめます。

 

 

ロロは、立ち上がったりバタンと倒れたりして暴れて泣き叫びます。阿鼻叫喚です。眠れなくて本人のイライラがマックス。泣きながら哺乳瓶(麦茶)を突き返すので受け取るも、しばらくすると哺乳瓶よこせ!と手を伸ばします。

手をつないで!!と言わんばかりに私の手をにぎるも、爪で引っ掻き出したり、あっち行って!と手を押し返したり、蹴りを入れたり、かまって!ほっといて!(本当はほっといてほしくない)と、そんなことが小一時間半ほど続いて、ぐったり。

 

普段、ロロはルルの持ってるおもちゃをすぐに奪います。(その度にルルが泣く)

嫌がるルルの上にまたがって押さえつけたりもします…でも抱きついたりもします。自分で相手をコントロールしたい感じ。

私の手を握って引っ張って洗面台まで連れて行き、踏み台を自分で運んで手を洗いたいと要求したり、ドア閉めて、これを元に戻して、テーブルに置いて、など一回言えば正確に聞き取ってお手伝いする記憶力の良さもあります。

しかし1歳にして表情やしぐさが小悪魔のような可愛さがあり、将来、男達はロロに魅了されながらもすんごい振り回されるんだろうなー(苦笑、なんて思いました。

 

ルルはとにかく心優しい子で、私たちにいい子いい子したり、ロロがお母さんを独占してるなってときは一人で遊んでたりします。(もちろん子どもなので、我慢せずに二人で私の膝を奪い合うこともしょっちゅうだけど)

私がテレビやスマホを見ていると、すんごい笑顔で顔を覗き込んできます。ロロが夫とお風呂に入ると、この時を待ってました!とばかりに私に抱きついてきます。食べるのが大好きで、ちょっと丸い顔もほんとうに癒されます。

階段が苦手で踏み台から一人で降りれなかったり、不器用なところも愛らしく、将来、ルルと付き合う男の子は一緒にいてほっとするんだろうなぁ、と思いました。守ってあげたくなるような感じなのです。(戸籍上ではそんなルルが姉)

 

きっと将来モテるのは積極的なロロ。

すでに私の甥っ子や友人の子どもから、ロロだけ名前を覚えられたり、ほっぺにキスされたり、宇宙語でおしゃべりしたり。

でも、控えめなルルの良さに気づいてくれるいい人も必ずいるはず。

 

ってこんな話、早いですね。

でもそんなことを感じるほど人格が形成されてきています。

性格は、成長や環境で変わるものだとは思いますが、同じように育てても、人ってもともと持って生まれたものがあるんでしょうね。