O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

昔よく行ったお店 〜 恵比寿編

一部追記しました。

今日は双子ちゃんのことではなく

私のことを振り返って書いてみたい。

 

記憶は振り返って書くこと、話すことでさらに強く残る。せっかくなら好きなものの記憶を残したい。

思い出のお店が、私の妊娠〜育児中に閉店していて、ショックを受けたのが書こうと思い立った理由の一つ。

あのお店、なんて名前だったっけ、、ってことあるじゃないですか。そしてだんだんボケてって、一部しか思い出せなくなる…だから書いておく。

 

バブルは小学生の時にはじけていたけれど、仕事してた頃は、ITバブルだったかもしれない。

半分くらい閉店してるので誰の役にも立たないけど、店名を覚えておきたいし、知ってるお店があったら嬉しい。

 

目次

〈たぶん営業中〉

(でも書いてる情報は10年前の)

ら・ぴえにゅ

恵比寿といえば、ら・ぴえにゅ。

ホルモン徳ちゃんの上にある。20年前にすでに老舗の風貌だったので、もしかしたら30年近くあるんじゃなかろうか。気軽にコース料理が味わえて、しかも美味しい。女性客がとっても多い。私も女友達と何回か行ったけど、ボリューミーなので夫も連れて行った気がする。回転の早い恵比寿という街で、ら・ぴえにゅも徳ちゃんもググった限り今もまだあるらしい。さすが。

 

ニャー ヴェトナム

ベトナム料理にハマってた20代の頃によく行った。料理も本格的で、ベトナムに行った雰囲気が味わえるのも好きだった。良い意味で流行りのお店ではないので、いつ行ってもきっと満足すると思う。

 

海南鶏飯食堂2

1というか本店が麻布十番にあって、こじんまりとしてるのだけど、そこには30回…いや、数えきれないほど訪れた。社長兼店長がぐっさんそっくりで、笑顔が超爽やかで大好き(恋愛感情ではない) なにより海南鶏飯がおいしすぎたので、恵比寿に開店した時に店長の顔を見に行ったり、イベントの打ち上げで使ったりした。また本店行きたい。

 

Cabriolet

weからのカブリオレという時期がよくあった。女性を口説くのに適したお店だが、屋根付きのいやらしいカップル席に案内されたことはなく、もっぱら同僚たちと広めのソファでワイワイ。杏仁豆腐に似た味が気に入って、ここのアマレットが好きだった。オーナーが面白い人で、見た目がうちの父に似てると告げたら下の名前で呼ばれた。最後に行った時はすごい混んでたっけ。

 

NOS

入口はDJブースのあるスタンディングバーのNOSは、奥に進むとミラーボールが回るダイニングでクラブな雰囲気。細めのフライドポテトが好きで友達と何度も行った。20代なら好きだと思うし、クラブより入りやすい。駅から遠いのがちょっと面倒だけど、それが逆に利点というか。こんなところのお店まで知ってるんだ!てきな。

 

AOYUZU

NOSと系統が似てるのだけど、駅前で終電に駆け込むのに便利でよく使った。ご飯もわりと充実。地下に降りると白い空間の受付で、いつも人が並んでいた。中にはやっぱりDJブース。ただし半個室が沢山あって、色んなタイプのソファ席、奥の方は水槽に囲まれた空間など、トーク番組で女子が集まるレストランに出てきそうな雰囲気だった。今は知らんけど。

 

板蕎麦香り屋

昔の職場が近くて久々に歩いて偶然入ったら猛烈に当たりだったお店。蕎麦が美味い。機会があればまた行きたいので、忘れないように記録。

 

TSUNAMI 

恵比寿でハワイアンと言ったらTSUNAMI。ご飯の記憶はあまりない。納会の三次会でここで集まったり、年上の女友達とサシで飲んだり、予約しないとすぐ満席なので、二軒目に使う感じでに遅くに行ってた。ここに来ると七里ガ浜の珊瑚礁を思い出すけど、お店は無関係。

 

光麺

会社が近くて便利だったので訪れていて、うち2回は一人で。

ある時、買い物帰りに食べてて、店内のカップルの会話で、え!今日クリスマスイブか!って知った記憶。美味しい。

 

ボデガス ガパ (1/30追記)

西口の交番前の細道を線路に沿ってまっすぐ進むと、左側にあります。地下だけど。ここはいろんな人たちと来たお店。二人でもみんなでも楽しい。恵比寿にスペインバルはいくつもあるけど、私はここが好きです。トイレの場所が隠し扉になっています。探してみてね。

 

 Tooth Tooth (1/30追記)

女子会をここで開いたのがきっかけ。一階が受け付けで地下がメインフロア。なかなかおしゃれで結婚式の二次会で使われてそうな雰囲気。何回か友人を連れて来ました。そば粉のクレープを食べた記憶があります。

 

こづち (1/30追記)

全席カウンター。安くて白飯をたくさん食べれるおかずを出してくれるサラリーマンの味方。もちろんOLの味方でもあるので気心知れた友人と何度か来ました。

 

食彩かどた (1/30追記)

その場で炭火で魚を焼いてくれるお店。職人さんの仕事ぶりをカウンターで眺めるのが楽しいです。とてもこじんまりとしたお店ですが、すぐに満杯に。

 

〈たぶん閉店〉

Amapola

恵比寿勤務だったとき、私の歓迎会は広々とした店内のアマポーラで開催された。パンに黄金色のオイルをつけるとこんなにも甘くておいしいのか!と驚愕した。オリーブオイルにパンをつけて食べる、なんて20年前は初めての経験だった。名前の通りスペイン料理でパエリアが美味しかった。今はもう閉店。

 

RICOS KITCHEN 

個人的には恵比寿といえばリコス 。お洒落な創作料理。ここは大好きで何十回も行った。毎回シェフのおまかせコース。新鮮で珍しい野菜や果物。乾杯はフレッシュフルーツのシャンパン。料理は美味しいし、お酒が恐ろしく飲みやすいものばかり。店員さんにアレルギーや好き嫌いを聞かれ、メニューに反映される。18年続いたそうだが、ここも妊娠中に閉店。

 

We

ベトナム料理が流行りだした頃、幾度となく足を運んだ we。フレンチ×ベトナムだった気がする。プライベートから会社の打ち上げまで月に何回も来ることがあった。ここでネプモイという焼酎に出会う。私の好きなお酒ベスト3にランクイン。たしかここのオーナーが神楽坂に違うタイプのお店を出して、そちらも開店すぐの頃にお邪魔した記憶が。

 

その他

会社の忘年会で貸し切った、メキシコ料理のエル リン コン デ サムも閉店。

同じくメキシカンのZESTは倉庫みたいな見た目がウリで会社で貸し切った。100人はいたと思う。ここも閉店。

 

会社帰りに何度か一人で行った香月は閉店。

先輩に連れて行ってもらって、休日出勤のときに一人で何度か訪れた山頭火も閉店。

天下一品は移転なのでセーフ。

 

ほとんど毎日飲みに行ってたくらいなので、まだまだ行ったお店はあるのだけど、恵比寿編だけでこんなに長くなってしまったので、一旦区切ることにします。

双子寝かしつけてから書いてたら、3時になってしまったし。(夫は4時起き) でも楽しいので、渋谷編、六本木界隈編、田町編もそのうち書けたらいいな。