O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

【体験談】双子育児とペーパードライバー

今朝は夫が美容室に行きました。

私はゴールド免許のペーパードライバーです。

 

なんと私、その夫を車で迎えに行ったのです!

もちろん双子も一人で車に乗せて。

ぱちぱちぱち!!!

今週からプレ幼稚園が母子分離なので、その予習ができました。

 

5/31(金)の午前中、一時保育で半日双子を預けて、出張ペーパードライバー講習を2時間受けた私。

【体験談】出張ペーパードライバー講習のリアルレポート① - O型母の双子妊娠と育児

 

★土曜の目標

・駐車場から車を出す

・イオンの駐車場に車を止める

ヤオコー(スーパー)で車を停めて買い物をする

を、見事に達成しました。

 

斜めバック、直角バック、入庫中の修正、入庫後の修正は、何度か復習メモを見て手こずりつつも、納得の行く駐車ができました。

 

達成祝いに、公園でピクニック。

ノンアルコールのグレープフルーツをいただきました。

 

★日曜日の目標

・一人で双子を乗せて夫を迎えに行く

イトーヨーカドーの駐車場に停める

・ガソリンスタンドに停める(入れる練習はまだ)

・契約している極狭駐車場に停める

こちらも、見事に達成!

 

どうやら私は「平行感覚」がズレているらしく、私が見て思う平行と、夫が思う&実際の平行が違くて、車が斜めになってしまいます。

車を降りて確認すると、「あー、たしかに」とわかるので、入庫後の修正がとっても役立っています。

 

ここまで進んで曲がれば、ぶつからない、とか、ここでハンドルを切ればいい、とか、道路の真ん中を走るためにはこの位置を走る。答え合わせは両側のミラーでできる、とか、車線変更するときは変更したい側の後ろの車のスピードと距離がこのくらいならできる、など、コツがわかったので、20代で免許取り立ての頃よりも、出張ペーパードライバー講習を受けた今の方が、運転はうまくなっていると思います。

 

何より、夫でも難しいと認める契約マンションの車庫入れに、一発で停められて、車を降りて確認した夫に「完璧じゃん」と言ってもらえました。

 

次回の運転は、2回目の出張ペーパードライバー講習の前日の、プレ幼稚園です。

 

★プレ幼稚園の日の目標

・幼稚園近く(と言っても徒歩20分)の駐車場に停める

・自宅まで帰り、縦列駐車をする

 

★2回目の出張ペーパードライバー講習の目標

・復習(契約駐車場の車庫入れ確認と、ヤオコーでの駐車)

縦列駐車をする

ロイヤルホストのタイムズに駐車する

・国道の三車線くらいの大きな道を走る

・スタバのドライブスルー克服(これがまた狭い)

イオンモールに駐車する

 

近所にも三車線の道路はあり、そこは横から車が入ってくることがあまりないため走りやすいのですが、個人的に難易度の高い三車線の道路が街中にあるのです。

その道を走れたらいいなぁ、と。スタバのドライブスルーもあるし。

先生と走ると、わからないことがすぐに聞けるのが心強いです。夫に聞くのと全然違うんですよね。

 

なんていうか、運転に関してはどんなにうまくても教えるのは素人なわけで、お金を出してプロに教わるってそういうことなのかな、と感じます。

 

一回目の講習↓

【体験談】出張ペーパードライバー講習のリアルレポート① - O型母の双子妊娠と育児

二回目の講習↓

【体験談】出張ペーパードライバー講習のリアルレポート② - O型母の双子妊娠と育児