O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。ルルの1分後にロロが生まれました。双子妊娠中の記録もあります。

プレ幼稚園に通って半年が経ちました

双子ちゃん2歳9ヶ月になりました。

来年の4月入園の方はだいたい10月に願書配布なので、今まさに動いていたり、早ければもう幼稚園の見学を終えてる方もいますよね。

 

この半年をさっと振り返りたいと思います。

 

幼稚園を意識しだしたとき

考え出したのは、2歳になったときでした。

というのも、今住んでる地域を調べたら満3歳から通う4年保育が主流で、そういう幼稚園が多く、3年保育は募集数5名ほど、2年保育だと、1-2名枠しかなかったからです。

双子が別の幼稚園と想像しただけで震えました。

 

友人が引っ越した地域は、周りに巨大保育園のみ。地域や時代によって様々なので、お住まいのエリアの情報を集めるのは大事だと思います。

 

入園優先枠を狙え

双子や三つ子、兄弟姉妹がやむなくバラバラの保育園や幼稚園に通い、そこへ毎日送り迎えする様を夫に震えながら伝えました。

ヤバイ…枠がない…希望の幼稚園とか言ってられない…となるくらいなら、入園優先枠を狙うことにしたのです。

 

支援サークルで情報収集

子育て支援センターとかでよいと思います。うちの場合は幼稚園のお母さん方がボランティアで育児サークルをやっていて、マンション下のパーティールームでやっているのを偶然ゴミ出しの日に見つけ、「どうやったらこの会に参加できますか?」と聞きに行きました。

そのママたちは、幼稚園に子どもを預けて、その間に開催し、ケーキやお茶を振舞いながら地域の赤ちゃんとお母さんたちを見守ってくださっていたので、何度か通い、幼稚園に通う先輩方に聞き込み調査しました。

 

・お子さん、幼稚園生ですか?

・どこの園ですか?

・給食?お弁当?

・制服?私服?

などなど。

 

娘さんが保育士というヘルパーさんからも情報を得たり、双子サークルにも出かけて先輩方に聞きました。

ここはプレもバス送迎してくれるけど給食が冷たくてまずいって子どもが言ってる、とかまで教えてくれました。

そんなこんなで2つまで園を絞り、週末に園の前まで車で見に行き距離感をつかみました。校舎を見に行った時点で周りの住宅街の雰囲気も参考にして、1つに絞りました。

 

制服なし、体操服あり、プレ中にトイトレあり、入園してもおむつOK、アメリカやヨーロッパ系の外国人や双子ちゃんも多く、個性や違いを尊重する方針、お弁当は週1回で、給食は園で作ってくれて温かくて美味しいと評判の園にしました。

 

幼稚園の見学を申し込む

電話をしてみると、個別に時間を設けてくれて、園長先生が対応してくれました。

夫は「娘たちが過ごす場所だから」と会社を休むことにして、訪問はスーツがいいか、ビジネスカジュアルか、申し込み際に聞くと「普段着で!Tシャツでいいですよ!」と。ほっとしました。

 

幼稚園見学で、子の様子を見る

見学では、お教室にもご挨拶をしに回らせてくれたのですが、みんな双子に挨拶をしてくれて、園長先生が「今は何を作ってるの?」と児童たちに聞いたりしていました。

子どもたちは「双子ちゃん?頭なでていい?一緒に遊ぼう」などと初対面の双子に声をかけてくれて、双子は人見知りなのに、笑顔ですすーっとクラスの中に入っていきました。

その目はキラキラ。ああ、ここにしよう、と思いました。

 

プレ幼稚園は各自送迎でよかったこと

プレは週二回と週一回が選べました。

週一回を選び、はじめの何回かは親子同伴、そのあとは2時間預けて各自で送迎でした。入園の日に声をかけてくれたお母さんと仲良くなり、親子同伴のときには先生方に「もともと知り合い?」と言われるくらいにまで仲良くなっていました。

各自送迎が始まると、家から車で5分でしたが帰らずに、そのお母さんとスーパーのイートインコーナーで買い物がてらお茶をすることに。

上の子が既に在園生なので、色々と教えてもらい、本当に助かりました。今では他のお母さん方も参加して、みんなでグループLINEするまでに。

お互い下の名前で呼び合い、入園準備グッズや、入園に向けた面談の様子、行事の情報など有意義な情報交換をしています。

 

先生からのお手紙

子どもには登園の際、リュックを背負わせます。プレの間は自由なリュックでOKで、義家族がくれたリュックのおかげで準備不要でした。その中におむつと着替えを入れるのですが、園から帰るとかわいいお手紙が入っていました。

f:id:sticwitu:20190914075420j:image

 

半年経った今では、いずれ正式に入園して、バス通園になったら、ママたちに会えないのがさみしいくらいです。

 

双子は12月生まれなので、4月を待たずに満3歳の1月から入園できます。バスにも乗れます。

最初の一週間は慣らしのためにお昼なしで各自迎えに行きますが、その後は14時にバスで帰ってくるそうです。半年後が楽しみ。

入園の心配も解消されたし、プレを利用して本当に良かったなと思います。