O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2歳と喧嘩しました。

双子ちゃん、2歳11ヶ月です。

2歳もあと少し、今朝やっとピースサイン(手で他の指を押さえて)できるようになったようです。

 

さて、ロロ(2)と私(39)が喧嘩しました。

 

理由は

‪子どもが、お昼を残すのはままあることですが

「置いておく」と、椅子を降りて遊び始めました。

遊び食べというより、もう食べる気は完全にありません。

しかし、捨てる、片付けようとすると泣き叫んで怒ります。

にもかかわらず「何か食べたいおなかぺこぺこ」とお菓子を要求したので私も叱りました。

 

ちょっと冷たい声で

「ご飯があるのに、それを食べないで、何か食べたいっておかしいでしょう?

怒ったら「キャーーーーー!」と奇声で対抗。

少しやりとりしましたが、ロロも感情的になったのか走って逃げたので(笑)無視することに。‬

 

‪10分ほど無視。

 

すると、怒ってないと思ったのか、絡んできたので

 

「お母さん、ロロちゃんと仲直りしてないけど?」と目を見て伝えました。

 

すると「なかなおり…したい」

 

「いいよ、仲直りしよう」と抱きしめました。

 

「お母さんに無視されてどんな気持ちだった?つらかった?」と聞いたところ

 

子「うん、、、くるしかった。」と

 

「そうか、ごめんね。今はどう?なおった?」

 

子「くるしい。まだくるしい。」

 

「じゃぁ、苦しいの直そう」

 

ギューーーーーーーーっと笑顔で抱きついてきました。

 

「まだくるしい?」

 

子「くるしくない。なおった」とのこと。

 

相変わらず、ご馳走様したのに片付けると怒り出す日々ですが、そういう時期なのかもしれないな…と。

夏は容赦なく捨てても怒らなかったんですけどね。

 

つらかった、と私の言葉を繰り返すのではなく

くるしかった、と彼女の言葉が出てきたのが意外でした。

あぁ、すごく成長しているなぁ…と。

 

いただきますをすると、「ごはん中。TV消して」と言うようなどこかの親みたいな2歳ですが、遊び食べはなかなか止まず。

 

大人気なく2歳と喧嘩しては、すぐに仲直りを繰り返している毎日です。