O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。ルルの1分後にロロが生まれました。双子妊娠中の記録もあります。

【自粛】しながら子どもを遊ばせるには

双子、3歳4ヶ月になりました。

COVID-19新型コロナウイルス感染症の影響で、学校や幼稚園も休校休園、仕事も在宅勤務が可能な人は通勤しない、という日々が続いています。

 

こんな時にも休めず、今の日本を支えている業種に従事されている方々には感謝しかありません。

 

うちの子たちは、4月に年少さんになりました。

といっても入園式はどんどん延びて6月に仮予定です。

密を避けて過ごすために、我が家はこんな感じで過ごしています。

目次

 

早朝の公園で朝日を浴びる

前夜に天気予報をチェックして、私の体調がよく、雨が降らず、風が弱い日は外に出ます。朝の空気は気持ち良いです。

5:30 起床して家事して支度

6:20 おにぎりを握って双子を起こす

6:40 公園へ 

9:30 人が増え始めるので帰宅

おにぎりは「食べたい」と言われたら。産後、石鹸はセリアで買ったポンプ式泡ボトルに入れているので、手をしっかり洗ってから公園のベンチにレジャーシートを敷いて朝ごはんです。

 

ちなみに砂場で遊んでも泥だらけにならないよう我が家はプレイウェアが欠かせません。砂の上で座り込んでも、これなら気にならないのです。

プレイウェア (お砂場着) 85㎝-110㎝ チェブラーシカ白 日本製 UPGRADE【marle pawda】レインウェア にも 収納袋付き ギフト お祝い 入園 公園などのお出かけに

砂遊び、ボール遊び、枝を拾ったり、葉っぱで顔を作ったり、シャボン玉を追いかけたり。

帰るときは「お花を探しながら帰ろうか。ゼリー食べたいひと〜」と子どもの好きなもので釣って帰ります。

知り合いに会うと立ち話になりやすいし、双子を見ると走ってきて抱っこしてくれる仲良しのお姉ちゃんもいて、濃厚接触してしまうので、朝のこの時間を逃したら、もう公園へは行かないことにしています。

 

PPAPで手洗い

公園から帰ったら手洗い、うがい、着替えです。個人的には嵐の手洗いダンスが好きなのですが、3歳児の心を奪ったのは「きいろいおじさん」もといピコ太郎でした。

何気に手洗いも正しいんですよね。

「ウォッシュウォッシュ!」いいながら楽しそうに手を洗っていますし、変顔が大好きな3歳児にはたまらないようです。

 

ベランダで洗い物or家の中と同じ遊び

10:00-12:00

庭あるいはベランダに日があたる時間というのは、おうちによって様々だと思うのですが、我が家は午前中です。

運良く我が家にはコールマンのテーブルセットがありました。結婚した当初に買ったのでベテラン選手。うちのはアルミですが、これに使わなくなった子どもの布団カバーの中に敷く防水シートをかぶせています。オサレな布がなかっただけです。

コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルモザイクファミリーリビングセット ミニプラス 2000026758

この椅子の部分が、3歳児のテーブルにぴったりなので、ここでお絵かきをしたり、おままごとをしたり、わりと地味な遊びでも、環境が変わると楽しいようです。学生さんが勉強をするのも集中できていいかもしれませんね。

さらに、去年買ったこのベンチも大活躍です。

キャプテンスタッグ キャンプ用品 ベンチ CS アルミ背付 グリーンM-3882

この取手部分にダイソーで買ったドリンククリップを挟むと、飲み物が置けます。

f:id:sticwitu:20200428222636j:image

ベランダで洗い物、というのはお砂場セットを3歳児に洗ってもらいながら、水遊びをさせることです。その横で私は泥だらけの靴を洗います。

 

おうちで外食をする

12:00-13:00

テイクアウトした食事を家の中で食べる日もあれば、作ったご飯をベランダで食べる日もあります。どちらも外食!

普通の焼きそばが、ごちそうになります。しかも、これは夫が作ってくれた焼きそば。人が作ったご飯って美味しいな♪

f:id:sticwitu:20200428223033j:image

お昼はサンドイッチだったり、トーストだったり、冷凍食品だったり、カップラーメンだったり、適当です!

 

午後は動画で時間稼ぎ

13:00-17:00 食後はまったり。

まだベランダで遊びたがれば、虫眼鏡を渡したり、3歳児たちの小さな買い物カゴの中にお菓子(主にゼリー)を配給して渡しては、思い思いに過ごしてもらいます。

 

或いは動画を見せます。

アンパンマンEテレの録画だったり、アマプラのポケモンやしまじろうだったり、YouTubeのペッパピグだったり。基本的にはiPadをTVにつないで見せています。スマホiPadだとのぞき込んだり、独り占めして喧嘩になりますからね…

iPadHDMI変換アダプタをつなぎ(こんな感じの↓)

2020年最新版 iPhone HDMI 変換ケーブル Lightning HDMI ケーブル Lightning - Digital AVアダプタ 設定不要 ライトニング HDMI 変換ケーブル 大画面 音声同期出力 HDMI iPhone 1080P 高解像度対応 最新iOS13対応 iPhoneX/XR/XS/XS Max/8/8plus/7/7plus/6/6plus/iPad/iPod

HDMIケーブルとTVをつないで、リモコンでTVにさしたHDMIの番号に画面を切り替えればできます。(こんな感じの↓)

パナソニック HDMIケーブル ホワイト 1m RP-CHE10-W

ファイヤースティック欲しいんですけどね、これでできてるからいいか、と。

それに、このケーブルがあると、こんなことができるんです。

 

おやつをベランダで食べる

ホットケーキミックスに卵や牛乳を混ぜて、パウンドケーキ型に入れて焼いただけのものにヨーグルトをかけただけ。

双子はヨーグルト抜きですが、これが大好き。「また作ってね」と言って何度も使っています。

ホットケーキを何枚も焼くのが面倒な人におすすめです。

f:id:sticwitu:20200428231717j:image

 

テレビにお絵かきを映し出す

ベランダが飽きたら、iPadのメモ帳を手書きにして、タッチペンでお絵かきや、塗り絵ができます。それをTVに映し出してリアルタイムで見ることができます。

f:id:sticwitu:20200428230016j:image

TVの左からニョキっと出ているのが、HDMIケーブル。雪の日は夫がこれで遊んでくれました。

双子だと私も!私も!で喧嘩になるので、持ち時間10分と決めて、その間は別のおもちゃで遊んで待ってもらいました。

 

あいうえおカード、ABCカードでカルタやおままごと

ダイソーで買ったABCカードと1歳の誕生日に買ったあいうえおカードでカルタをしました。

わらべきみかのあいうえおカード プラス

「いぬ!」とか「おにぎり!」と言って早く取るゲームです。
他にも3歳児が自分たちで編み出したのはおままごとでした。「ケーキ食べて」とかやってました。

 

家の中でテント

じいじとばあばが、買ったけど二回しか家で開いていないテントあげるね、と去年から言ってたのですが、先日ついに送ってくれました。

キャンパーズコレクション ポップアップテント 約3人用 (フロントシート付き) 200×150cm タイダイ EPS-6UV(BL)

同じキャンパーズコレクションのワンタッチUVサンシェード。全く同じものではないですが、中、驚くほど広かったです。

ベビー布団をくっつけて2枚敷いてもまだ隙間が空いて座布団詰めました。天井は3歳児がジャンプしても全然届かない高さで思いの外大きかったです。

夫がこの中で双子と遊びながら寝ちゃいました。

f:id:sticwitu:20200428233255j:image

 

こんな感じで、毎日なんとか過ごしています。

お友達にも会いたいだろうし、はやく普通の日常に戻ると良いですね。