O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

夜泣き、ぐずりの3歳5ヶ月

双子ちゃん、3歳5ヶ月になりました。

 

最近は昼寝する頻度が減り、ルルは夕飯を食べながら寝落ちすることも多々あります。

ロロは私の胸に耳を押し付けながら抱っこして寝るのが好きなようです。

どちらも寝ながら歯磨きする毎日です。

 

ここ数日、夜泣きするようになりました。

え?夜泣きって赤ちゃんだけじゃないの?と思っていました。

 

1歳3ヶ月の頃は、毎晩七転八倒するように泣き叫び、夜驚症のような症状でした。

 

3歳2ヶ月の頃にも、どんなになだめても1時間以上、もはや目が開いた状態で泣き叫ぶことがありました。

 

そして3歳5ヶ月の今は、寝ついてから3時間ほど経つと起き上がってパニックになりながら私に突進してきます。

 

もしかしたらここ数日の緊急地震速報の影響もあるかもしれません。

 

双子がそれぞれ突進してくるのですが、相手が邪魔で押し合いへし合いの大騒ぎ。23時台と2時台に起こりがちです。

もうやめてほしい、、、。

 

そして朝6:30には「ママ、お外見て、朝だよ。ルルちゃん起きたい。起きてほしい。」と訴えかけてきます。

 

寝不足…

 

赤ちゃんの時の毎晩の夜泣きとは違った夜泣きやぐずりが不定期的に訪れるわけですが、多分脳みそが凄い勢いで成長している時期なんじゃないかと思います。

 

だって、

「下のお母さん(下の階に住んでいる人)は誰が作ったの?」

 

「この身体は誰が作ったの?」

 

「なんでお鼻はここにあるの?」

 

と、答えにくい質問ばかりしてくるんですもの…