O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

平日と休日バージョン、3歳半の双子の一日

双子ちゃん、3歳6ヶ月21日になりました。

 

子どもの寝かしつけって大変ですよね。

うちの双子は19時台には毎日寝ます。

まぁ、この生活リズムになるまで「下の階のお母さん」に「0時までうるさい。21時には寝かせて」と初対面で言われたり、双子がインフルエンザのときに警備員を連れて早朝家に上がり込んだり(あちらの勘違いがすぐに判明して謝りに来た)、紆余曲折あったわけですが。

 

平日は昼寝禁止

3歳までは平日休日問わず昼寝もしていました。

そして夜寝るのは23時とかでした…。いや、もう寝かしつけとか無理で、無力でした。本とか読んでも質問攻めだし目が覚めちゃうし。

しかし、ようやく生活リズムをつかめてきました。

 

<午前中>

6:00 双子と共に起床「朝になったみたいよ、起きて」と起こされる。

録画を見せている間にご飯の支度

7:00 朝ごはん 着替えたり髪を結ったり歯磨きさせてる間に出発の時間になるが、時間が余ったらお絵かきなど。ご飯以降はTVを見せない。(出発が遅れるのが嫌だから)

9:00 幼稚園に到着

 

<午後>

13:30 幼稚園にお迎え

野菜ジュースを渡して、窓を開けたり話しかけたり、車内でDVDを見せながら帰宅(眠らせない)

14:00 帰宅後、次の日の支度をさせてから(ランチマットの準備など)、ヤクルトやヨーグルトなど便通を促すものを食べさせる。好きなTV録画を見せて、お絵かきやブロック、本やボール遊びなど(眠らせない)

16:30 お風呂に入れる

17:30 髪を乾かしながら好きなTV録画を見せて、夕飯の支度(とにかく眠らせない)

18:30 双子だけ夕飯。ご飯の時はTVを消そうね、と消す。(音を消して眠らせる)

19:00 寝落ち 布団に運んでから歯磨き

 

眠くなるのはお風呂が遅くなる時とドライブなので、TVの録画で睡眠をコントロールしている感じです。

基本、起きてる時は半径50cm以内にいてほしいらしくて、1m先でも「一緒に行って」と言います。いや、すぐそこ。

 

19時から朝6時までは、1時と4時や5時に起こされることもありますが、11時間寝ているから昼寝しなくても持つのかもしれません。

寝てから大人の夕飯の支度をして、イヤホンで音楽聴きながら家事をしています。

 

休日は夜更かしOK

土日はドライブに行くこともあるので、車の中で昼寝します。よって、夜は何時まででも起きています。

週末は私は大人の寝室で寝かせてもらえるので、なんでもいいんです(他人事)

 

夫は優しい&甘いので、私も寝かしつけするときは「下の階のお母さんが、迎えに来るよ」とか「なまはげさんが来るよ。起きてると大変なことになるよ」と脅します。双子が怖いものはその二つです。

 

すぐ寝たフリして、そのまま寝てくれるので助かります。(酷い母親)あ、その間、背中トントンとかなでなでとか、耳掃除とかやってますけどね。

 

個人差もありますし、4歳になったら通じなくなるのかな。下の階のお母さんはまだまだ使える気がしますね。

 

全ては下の階のお母さんの「21時までには寝かせて」のおかげで生活の見直しができたので、感謝しています。