O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

小さいお母さん

双子ちゃん、3歳8ヶ月になりました。

 

相変わらず知り合いにも人見知りを貫くルルと

手を振れるようになったロロ。

 

最近は人見知りのルルが、しっかりものになってきています。

 

朝、幼稚園に行く準備をしていて、さぁいくぞ!という時間になってルルが私にこんなことを言いました。

 

「お母さん、かばん持った?

水筒は?

体温計の紙は?」

最初は私の身体をのぞきこんで言ったので、背中側にあった斜め掛けバッグを見せました。

 

最後の二つは本人が幼稚園リュックを覗きながら言ってました。カラー帽子を二つまとめてロロのリュックに入れておいたのですが、

「これルルちゃんのじゃん」

と言って自分のリュックに移動させてましたね。

 

お母さんかばんもった?というのは、週末に意気揚々とお菓子しか入ってないリュックをしょって、貴重品のバッグを忘れてエレベーターに乗り込んだり、遠出するのにお菓子のリュックを忘れて出発したり、お昼を食べたお座敷のテーブルの下に帽子を忘れて夫に歩いて取りに行ってもらったり、そんな私のことを覚えてたんでしょう…

双子「お母さん、次は忘れ物しないように気をつけてね」

私「うん、気をつけるね(´;ω;`)」

 

車に乗ると、運転している夫に向かってルルが言いました。

「おとーさん、うんてん気をつけてね。ぶつかるとあぶないからね。しんごうをよく見てね。」

 

持ち物チェックをされる40歳。

運転の注意喚起をされる42歳。

私達のお母さんかな?

 

送る車中、後ろから「おれさまバイキンマンだぞ〜」というルルの可愛いすぎる声が聞こえてきて、ほっこりしました。