O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。ルルの1分後にロロが生まれました。双子妊娠中の記録もあります。

オンライン帰省で両親をTVに映してみました

お盆も終わりましたが、今年の帰省はみなさんどうしましたか?

 

私の実家は母がiPadiPhoneも購入し、WiFiも自宅に引くなど、アクティブな60代のためコロナ以前からオンライン接続はよくしていました。

義実家も義妹のスマホで接続をして会話をしています。

 

以前から、スマホの写真をTVに接続して大画面で見ているのですが、ふとその状態でLINEでビデオ電話したら、TVに実家の両親を映すことができるんじゃないか?と思いました。

 

PCでもいいのですが、TVに自分や知ってる人が映ると、子ども達のテンションもあがりますし、みんなで覗き込む必要がなくなります。

 

物は試しということで、双子が「ばぁばと電話したい」というので、さっそく母にLINE電話してみました。

 

スマホとTVを接続する

まず、HDMIケーブルを用意して、TVと接続します。

このケーブルはある程度長さがあったほうが自由度が高いです。

f:id:sticwitu:20200821151426j:image

 

次にHDMIケーブルをスマホ(私の場合はiPhone)に挿すために片方はライトニング接続ケーブルで片方はHDMIケーブルになっているアダプタを接続します。

f:id:sticwitu:20200821151433j:image

 

そしてTV→2本のケーブル→スマホにつなぎます。挿す場所はだいたいTVの脇。

HDMI1」や「HDMI2」と書いてあるのでどちらかにつなぎましょう。

 

あとはTVのリモコンで「テレビ入力切替」を押して挿した方のHDMIの数字を選ぶと、TVにスマホ画面が表示されます。

 

オンラインで家族と繋いだら、好きなところにスマホ(カメラ)を設置すればOK。

我が家はTVの近くにdysonのhot&coolの空箱があったので、ど真ん中においてその上にスマホを置き、あとはいつも通りTVが見えるリビングの席に座りました。

 

 

 

 

簡単なので、オンライン帰省、ちょっとテンションの上がる方法で試してみてください。