O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。ルルの1分後にロロが生まれました。双子妊娠中の記録もあります。

3歳と3歳が喧嘩。どうやって仲直りしたのか?

双子ちゃんが3歳7ヶ月(1ヶ月前)のときの出来事です。

f:id:sticwitu:20200827213049j:plain

伊里さんによる写真ACからの写真

 

時計は朝6時。土曜。

まだ布団の上で、もう少し、いやせめて7時まで寝たいな、と薄く開けた目をまた閉じようとしたそのとき。 

 

双子「パンが食べたい」

私「・・・パンはないよ」

双子「昨日食べてたじゃん?」

私 (心の声 よく見てるな…)

「あれは冷凍だから、焼かないと食べられないよ。焼いたらこぼれやすいから、テーブルで食べられる?」

双子「※おなかぺったんして食べればいいじゃん?」※こぼれないようにテーブルにおなかをつけること

 

仕方ないか・・・と、のそのそと起き上がり、パンにチーズを乗せて焼いていたら泣き声が聞こえてきた。

この声はルルだな。

母のカミナリが落ちるまで5秒前

その数秒後、もう一人のロロがおもちゃを入れたカゴを持ってキッチンまで見せに走ってきた。

「※あっちゃっけしたいから!」と自己主張。※お片づけのこと

するとルルが泣き叫びながらフローリングの床の上でドン!ドン!とジャンプ。


 

土曜の朝6時…ここはマンション。階下に人が住んでいる。

 

母(私)のカミナリが落ちた。 

私「ドンドンしない!下の階のお母さん(双子の怖いもの)に怒られるよ。ロロちゃん、ルルちゃんが泣いてるのはなぜ?二人とも喧嘩するならパンも食べなくていいです。寝なさい。」

 

部屋の電気を消す。双子泣く。

泣く双子を残して、入ってこないように洗面所の鍵をかけて顔を洗い心を落ち着かせる。

 

洗顔後、見に行くと部屋の電気はついていた。

 

「まず二人で話し合って仲直りしなさい。

その後、二人でお母さんに謝りにきなさい。」

 

さて、どうやって仲直りするのかな?

そして黙ってパンの支度をしながら様子を見た。

ロロ「ルルちゃん、ごめんね」

しかしルルは泣いて許さないという雰囲気を醸し出す。

ロロ「仲直りしたいよー」

 

3歳じゃこれが限界かな。

支度も終わったので二人のそばへ。

 

喧嘩の原因を聞き出す

私「ルルちゃんはなぜ怒ったの?

おもちゃを取られたとか?」

 

しばらく二人の無言が続いたが、根気よく待って、そしてまた質問を繰り返す。

するとロロのほうから、なぜルルが泣いたのか、と思われる理由を言ってきた。

 

ロロ「ロロちゃん(自分)が怖い顔をしたからよ」

私「そうだったんだ。ルルちゃんそうなの?」

ルル「、、、ロロちゃんが怖い顔をして悲しくなったのよ」

 

私「そっか。怖い顔をされて、悲しくなったんだね。

じゃぁ、もう怖い顔をしないでってロロちゃんに言ってみたら?」

 

そして無事仲直り

ロロ「もう怖い顔をしない…」(早く仲直りしたくて自分から言う子)

ルル「うん、しないで」

ロロ「ごめんね」

私「じゃぁ仲直りのハグして」

 

ぎゅぅぅぅぅ

双子「えへへへへ」

もう仲直りをしている。なんて可愛い生き物なんだろう。

 

怒られた理由と、どうしたらよかったか考えてみよう? 

私「じゃあ次。お母さんはなんで怒ったと思う?」

ロロ「ルルちゃんがドンドンしたから」

私「そうだね。理由は2つ。1つ目はふたりが喧嘩をしたから。2つ目は床をドンドンしたから。どうしたらよかったのかな?」

ロロ「お母さんのベッド!」

私「そうだね。どうしてもジャンプしたかったらお母さんのベッドならジャンプしてもいいよ」(おかげでバネがバカになっているけど)

ルル「クッションでもいいしね!」

 

私「そうだね。それもいいね。じゃぁ次からはそうしてね」

双子「うん」

私「じゃぁお母さんに喧嘩してごめんなさいとハグをして」

双子「喧嘩してごめんなさい。」

ぎゅぅぅぅぅ 

 

可愛い女子に挟まれて、母は萌え死んだ。

 

こんな感じで、謝るときは「⚪︎⚪︎してごめんなさい」と理由を言えるようになってきました。えらい。