O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。ルルの1分後にロロが生まれました。双子妊娠中の記録もあります。

まだ間に合う☆敬老の日に葉書を送ろう

双子ちゃん、3歳9ヶ月8日です。

 

コロナ禍の影響で、両親達とは会えなくなり、テレビ電話(主にLINE)で話したことを先日書きました。

オンライン帰省で両親をTVに映してみました - O型母の双子妊娠と育児

親戚が多くて県もまたぐため、夏のお盆も行けず、秋のお墓参りも行くのを断念しました。

 

普段はmitene(みてね)というサービスで、指定した家族だけが見れるオンラインアルバムを更新していますが、まだまだアナログ世代の両親たちのために、敬老の日のハガキを送ることにしました。

今年2020年の敬老の日は9月21日月曜日です。

スマホ1台と近くにセブンイレブンがあればできちゃいますので、まだ間に合います。

 

 

使ったのはこちら

写真ハガキを無料で簡単作成できるアプリ

写真を複数枚並べてハガキ印刷したかったので、それが叶うテンプレートを探してたどり着いたのが、Canva(キャンバ)でした。

Webブラウザで使用できるデザイン作成ツールです。センス溢れる5000ものテンプレートが揃っています。

とにかく一度見て欲しいセンスの良さ。何かを作りたくなるはずです。ポストカードのテンプレートは検索して見つけました。

https://www.canva.com/join/dfs-djh-jtg

 

セブンイレブンで印刷、かんたんnetprintアプリ

Canvaで作成したポストカードを写真に保存したら、次は印刷するためにnetprintアプリをスマホにDLしました。

セブン‐イレブンですぐに印刷できるアプリ「かんたんnetprint」

我が家にはプリンターもありますが、インク不足に不安があったので、今回はコンビニでやることにしました。

 

ネットプリントではがきに印刷

スマホからnetprintアプリに写真をアップロードします。予約番号が取得できたらセブンイレブン店内でプリンターを探して操作するだけ。チョーカンタンでした。

以下は念のため、持ち込みはがきの人用のサポートページです。

ご利用方法 『持ち込みはがきにプリントする』

印刷自体はスタートボタンを押してから30秒で出てきました。

 

かかる料金は?

カラーのハガキ印刷は60円です。

持ち込みのはがきに印刷することもできます。備え付けのはがきは切手が貼られていません。

 

① 郵便局などで切手付のはがきを63円で購入して持ち込み、セブンイレブンネットプリントで60円で印刷する。

 

②とりあえずセブンイレブンに行きネットプリントで60円で備え付けのはがきに印刷をして、レジで63円の切手を買う。(時間のある人は郵便局で記念切手でもいいかも)

 

どちらでも合計123円。ズボラな私は②を選びました。

2枚だけ印刷したかったので満足です。

 

まとめとおまけ

1日の終わりに寝転びながらCanvaでポストカードをデザインして、ドライブのついでにセブンイレブンを探し、駐車場でnetprintにデータをアップして、店内であっという間に印刷できた今回のポストカード作成。

あとは住所を書いて、敬老の日に合わせてポストに入れるだけです。

 

今回双子には、夏休み中におじいちゃん、おばあちゃん、じいじ、ばあばのお顔を描いてもらいました。この絵を2枚の葉書にそれぞれ盛り込みました。

f:id:sticwitu:20200913080818j:image
f:id:sticwitu:20200913080814j:image