O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

4歳で始めたトイトレほぼ完了しました。

双子ちゃん、今更ですが年中さんになりました。

前回はトイトレが4歳になってしまった経緯と進捗を書きましたが、その後は一気に成長しました。

 

現在トイトレ進捗の様子

f:id:sticwitu:20210510122817j:image

ルル16枚完了、ロロ8枚完了。

すっかりベテランさんです。

f:id:sticwitu:20210510122926j:image

これを「100までやりたい」と堂々宣言するロロさんです。

そうですか。その頃は一体何歳なんでしょうね。そんなわけで継続しています。

 

ご褒美から学んでいること

始めはシールや、水筒カバーなど残るものをプレゼントしていましたが、友人からのおやつプレゼントでグミデビューしたところ、モチベーションが一気にアップ。

歯磨きをしっかりすることを約束して、トイレシールが1シートたまったらアンパンマングミをあげています。一人がもらうともう一人が「おめでとう!一緒にお祝いしよう」と褒めてご相伴にあずかっています。

直前までケンカしていてもグミほしさかはわかりませんが「さっきはごめんね」「いいよ」と仲直りです。

量としては半分になりますが、食べる回数が増えて満足そうです。あとは、大好物であっても一人占めせずに本人の意思でシェアができる、という機会も体験できるのでよいかなと思っています。

実際、他の好きなおやつも私たち親に「あげたいの」と分けてくれたりします。

 

他にはこんなこともありました。

決めたらできる

ロロは春休み中もずっとおむつでした。

「年中さんになったらパンツで行く」と自分から決めて、前日夜までオムツだったのに始業式の朝、当たり前のようにパンツを履いて幼稚園に行ったのです。

ぶっつけ本番タイプですね。

 

とはいえ、始めは幼稚園のトイレが苦手で、座っても出ないらしく、何回かもらして帰って来ました。なので、置き着替えは2回分。(ルルは1回分)

その度に「大丈夫だよ。ルルちゃんも始めた頃は漏らしてたでしょ?できるようになっていくための経験だからね。」と励ましていました。

 

しばらくすると、公園のトイレでもスーパーでもできるようになり、幼稚園でもできるように。

ただ…家では補助便座必須です。外だとなくても平気なのに。恐らく一人でも座るのに安定してるからだとは思いますが、まぁ、いいか。

 

夜はおねしょパンツ

ロロは寝ながらしてしまうこともあったので、

ルルはパンツ+おねしょパンツ、ロロはおむつにしていましたが、自分からパンツ+おねしょパンツで寝るようになりました。

乾きにくいという話もありましたが、始めから裏返しに干せば普通に他のものと同様乾くので、1人1枚で十分足りています。

漏らしても外まで濡れません。中に手を入れると「漏れてるじゃん!」ってことはあります。

 

夜も私を起こしたり、二人で起こしあってトイレに行ったりもしてるので、ほぼ完了ですが、まだおむつは処分していません。

 

緊急事態宣言が出る前は、ドライブなど遠出するときは保険的にオムツで出かけることもありました。しかしオムツでもトイレでちゃんとするんですよね。

 

今は市から出ないようにしているので、おむつを履く機会もなく、油を吸わせたり、そんな機会はなくていいけどノロなどの嘔吐用にとっておきますかね。

 

トイトレ、100シート目まで行く日があったら、また報告します。