O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

腹壁瘢痕ヘルニアの手術が決まりました

双子ちゃん、6歳5ヶ月。

帝王切開で縫ったところが開いて、そこから腸が出ているのですが、双子にうつされた風邪がきっかけで咳により、我慢できないほど痛くなってしまいました…

 

幸い嵌頓(かんとん)という非常事態は避けられてるのですが、立ったら腸が出て痛いので、大病院では車椅子。長い待ち時間はベッドかリクライニングで待たせてもらう状況でした。

 

あと数週間で手術することに。

二週間ほどの入院です。

手術法は、割とオーソドックス。ヘルニアの穴を閉鎖した上で、縫った上からメッシュをあてる方法。腹腔内にメッシュを置くと腸と癒着してしまうかもしれないので、外に置くそうです。

 

頼れる親は遠いし高齢なのですが、問題は…

自分たちで登下校できない双子

お父さんとはトイレに行きたくない双子

地震のせいで、家の中で一人でトイレや洗面所に行けなくなった長女

学校のお帰りにトイレに行けず、どんなにトイレに行きたくても家まで我慢してしまう長女

もともと朝のトイレにはついてきて欲しい次女

自分で顔を洗えない次女

学校でクモが怖くて一人でトイレに入れない次女

便秘治療で大学病院の小児外科から毎日浣腸を指示されているのですが、パパは嫌だという次女

 

どれも2週間しないわけにはいかないし

 

登校は夫が連れて行けるのですが、下校はとりあえず、学校の担任はもちろん、普段から仲良くしてるママたちとその子どもたちにお願いしまくって、なんとか帰ってきてもらう方向で…

 

トイレ系を頼める他人はいないので、なんとか頑張ってもらうしかないかな。

 

ママがいなくなるのイヤー、と双子。

そうだよね。退院後もしばらく安静が必要で、産後はそれができなかったから割とすぐにお腹に違和感あったし、あの時から縫い目が開いてたんやろな、と思い当たる節もあって。

 

でもその2週間で双子の成長を見られるといいなと思っています。