一人っ子の双子妊娠・育児日記

一人っ子の双子妊娠・育児日記

動物占いコアラ。高齢出産で双子を授かり2016年12月に出産しました。色々あってお寿司解禁!

9ヶ月にしてついに始めた離乳食

双子ちゃん、生後295日目。9ヶ月と21日。

 

昨日、ついに…ついに離乳食デビューいたしました。私の腰の病院に行かねばならなかったので、バタバタと作りました。

 

10倍かゆなら、とりあえず作れそう、ということで作ってみました。

 

きれい好きの友人が「お古だけどきれいだから」といって妊娠中にくれたリッチェルのおかゆクッカーがついに日の目を見ました。3人の子育てをしている同級生で彼女のきれい好きは知っていたので安心。新品としか思えないほど、こし器の網目もピカピカでした。

f:id:sticwitu:20170925233540j:image 

ヴィレヴァンで1575円というシール付きだから多分本当にお古。

 

アマゾンで見当たらなかったので、たぶん今現在の製品はこちらだと思います。 

リッチェル 炊飯器用おかゆクッカーE

リッチェル 炊飯器用おかゆクッカーE

 

とりあえず、お米と一緒に炊きました。

 

取り出すのにミトンを使ったのですが、それでもお湯に触れてしまい、

熱っっっ!!!ってなりました。次回気をつけよう。

 

まずは取り出し、冷ましてから、付属のこし器でもこしていたらもち米みたいになりました。液体とよく混ぜて、エディソンの冷凍小分けパックMに入れました。

 

お米小さじ3杯で作ってみました(適当)

最初の横2列(6日分)は小さじ1で。

次の横2列からは小さじ2で。15日分がとりあえず完成。 

いきなりサイズSではなくMを買った理由は、双子だと1回分で2人分カウントできるからです。1回チンすれば2人分まとめてできます。あとは目安で半分こ。

 

というわけでこちら2人分(小さじ1)

 f:id:sticwitu:20170926002619j:image

 

子ども椅子を両脇に置いて座って食べさせました。 

1号ちゃんは私が。2号ちゃんは母に頼んで同時にあげました。

 

1号ちゃん

お口を開けて食べる意欲満々。スプーンを歯で捉えて離さない。口の周りを汚しながらもおかわり要求。

 

2号ちゃん

自ら顔をスプーンに近づけてパク。モグモグモグ。

目でおかわり要求。

 

「お母さんからもらいたいね」と母が言うので、2号ちゃんにあげたら、1号ちゃんが唸りました。

私も!私も!てきな。

「じゅんばん、じゅんばん!」と言い聞かせました。

 

スプーンは一般的な離乳食時期からお水を飲ませるのに慣れさせていたおかげで、口の中に入れるのを全くためらいませんでした。

 

ベッドに移動し、すぐにミルクもあげました。

しかし、1号ちゃんミルクを飲みながら起き上がって怒り泣き…座って飲みたいのかな?とお座りで飲ませたらゴクゴク。

それでも泣いてました。

母が哺乳瓶を持ってあげながらうちわで扇いだら大人しくなったので、暑かったのかな?

 

そんなこんなで離乳食はじめました。