O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ウォシュレットトイレ恐怖症になった娘がトイレでできるようになるまでの話

追記) 大事なことを書き忘れていました。 できるようになったきっかけにもう一つ大事なお話があります。 ---- 双子ちゃん5歳になりました。 今回は双子の長女ルルのお話。 ウォシュレットトイレの水が不意に飛び出たことがきっかけで9月19日からトイレ恐怖症…

1歳半健診 言葉を話さない/親がした発語記録

双子ちゃん、1才6ヶ月の時の記録です。(下書きに埋もれていたものを発見) うちの子は言葉が遅くて心配になる程でした。4歳になる今だから言えることも付け足していきたいと思います。 私の住む自治体では、1歳半健診は歯科健診と個人面談のみ、身長も体重…

手足口病の初感染記録と後遺症

双子ちゃんが手足口病にかかったのは2歳7ヶ月のときでした。 夏ですね。かなり軽かったので、もう遠い記憶…ですが、ほとんど書き上げたもののアップしていなかったので、記録になればと思い公開します。 手足口病にかかり、子どもから大人にもうつった記録で…

外遊びに最適!大人も子どもも感覚で遊べる木のおもちゃ

双子4歳9ヶ月。 先日、日本最大のグランピング施設で借りたおもちゃが最高に楽しくて、思わず買ってしまったのでご紹介。 それがこちら オゴスポーツ (OGOSPORT) オゴスティック OS001 オゴスポーツ(Ogosport) Amazon 素材は木のようなもの。形は手元がラケ…

4歳水遊びデビューグッズ

双子ちゃん、4歳7ヶ月。 二人は幼稚園で5歳・6歳の年長さんにだいぶ可愛がってもらっています。 仲良しのお兄さん・お姉さんたちが、夏は水鉄砲で遊ぶ、というのを聞きつけて、私も双子に夏の水遊びグッズを買って遊ばせてみました。 子ども達は園リュックに…

眠れない夜は「認知シャッフル睡眠法」がおすすめ

眠れない、寝る方法を検索したことってありませんか? つい見てしまうスマホ 最近夫がコロナのワクチン2回目の副反応で深夜に39度の熱が出たそうです。 私は夫に副反応セット「OS1ゼリー/ポカリゼリー/冷えピタ/筋肉痛用冷湿布/鎮痛剤」を渡して双子と別室で…

ひとりでするのを、手伝うね。

双子ちゃん4歳7ヶ月。 双子妊娠をしていた入院中は歩行禁止でした。 持ち込んだクッション9個にモフモフしながら、腐るほど時間があった頃のことです。生まれてくる子のためになにができるだろう?と、育児系の記事を読んでいた時に「モンテッソーリ教育」…

あると便利な折りたたみベンチ

双子ちゃん、4歳7ヶ月です。 外で過ごすのが楽しい季節、折りたたみベンチをおすすめしたいです。(前にしたかもだけど何度でもしたい) 折りたためるので収納スペースに薄く収まります。 キャプテンスタッグ アルミ 背付きベンチ (グリーン) M-3882 キャプテ…

幼稚園に不満を伝えた話③~園長の人柄と反応~

前回の続き。 sticwitu.hatenablog.com 長女の担任の教育方針に不信感を抱いた内容を書きました。 まず、園長先生の人柄というか園の雰囲気について伝えたいのですが 園長の年齢は推測ながら、70代の女性です。 そして毎朝玄関に立って、園児の顔と名前をプ…

幼稚園に不満を伝えた話②~担任への不信感~

前回の続きです。 sticwitu.hatenablog.com 幼稚園の長女の担任の指導方法に不信感があるというお話。 突き放すような冷たい言葉選びがデフォルトの先生で、優しい声のかけ方ができないようです。はじめはポジティブにサバサバしているのだろうと思うように…

幼稚園に不満を伝えた話①

幼稚園を決める際、私は育児サークルに参加して周囲の先輩ママに幼稚園はどこに通っているのか?をリサーチしました。 ホームページや口コミを参考にいくつかの幼稚園に絞った後、いわゆるマンモス幼稚園と、少人数の幼稚園を見に行きました。当時、双子の発…

もうすぐ夫の誕生日&結婚14年目

双子ちゃん4歳と7ヶ月 夫は数字の記憶力に強い。 「5月21日は結婚式を挙げた記念日だね」 「付き合ったのは2008年の5月23日だね」 「もうすぐ結婚記念日だから週末どう過ごそう」 すべて夫のセリフです。 私の知る限り、記念日を忘れるのは男性というイメー…

4歳で始めたトイトレほぼ完了しました。

双子ちゃん、今更ですが年中さんになりました。 前回はトイトレが4歳になってしまった経緯と進捗を書きましたが、その後は一気に成長しました。 現在トイトレ進捗の様子 ルル16枚完了、ロロ8枚完了。 すっかりベテランさんです。 これを「100までやりたい」…

4歳からのトイトレ。〜ルルと私の10日間〜

双子ちゃん、4歳1ヶ月。 1歳5ヶ月ごろにトイレに興味を持って座った時は「この子達、天才では?トイトレ早いかも…」なんて思ったのですが、そのあとはめっきり…。 子ども用便座とステップはずいぶん前からあるのですが…似たような境遇のどこかの誰かのヒント…